石川の能登でも痛感してますが「水」が
人間の生活にどれほど大事か‼️

カンボジアの農村地区に行くと
まだまだ一家に一台井戸は無くて

「歩いて10〜20分かけて水を毎日運んでます」

「バイクに積んであっちの方の井戸から運んでます」

あっちの方を見ると森があって 

さらに向こうの方なのかー 

だいぶ遠いな〜

という家も。。。

今回、12/12 に江ノ島で長南 華香さんと

親子セラピー✖️バースカフェの

スペシャルイベントに参加頂いた皆さん全員の参加費用から

カンボジアのペレヴェン州の田舎に

3基の井戸を支援させて頂き

1基は 実際にツアーメンバーの

皆んなと 「井戸掘り体験」をさせて頂き

水が溢れ出てくる喜びを村の皆さんと一緒に

体感させて頂きました‼️‼️










子ども達も めちゃくちゃ頑張ってくれて

26〜30m 掘ったら 水脈に当たり

水が出てきましたーーーーー 💓

日本の子ども達 11名と

大人達 12名(飛び入りやべっち含む)

で 掘れた喜びと 共に

イベントに参加して下さった 150名の皆さんにも心から感謝です‼️

親子セラピーとバースカフェのイベントでも

大感動して

そして その喜びが カンボジアの井戸にも繋がり

また 皆さんが大感動してくれる

まさに 喜びの善循環 最高です🌈🌈

井戸に 

「ソウルフルファミリースプリング」と

名付けて みんなで看板を描いて設置してきました♪♪










日本では

家に水が出る場所は何個あるでしょうか?

流し 洗面台 お風呂 シャワー トイレ 洗濯機

基本的に 5〜6個は普通にありますよね。

一軒家なら庭か玄関近くにもあったり

トイレも2つあったりする家もありますね。

これが 全く 世界では 当たり前じゃないこと。

世界で今も「22億人」は水道水などはありません。

世界人口の3分1です‼️

綺麗なトイレが使えてない人は42億人です‼️

もーーー 本当に日本がどれほど恵まれているか‼️

世界一綺麗なトイレとも言われるくらいの日本です‼️

海外の人は 日本に初めてきたら

暖かい便座や

ウォシュレットに めちゃくちゃ驚きます‼️

どれほど 僕らは恵まれた環境なのか⁉️

当たり前になりすぎて 本当に感謝も薄れてしまうけど

今、能登にいると痛感します。

でも 改めて 世界の半分以上の人たちが

綺麗なトイレは無かったり

水道も無いことは 知っておいて欲しいし

子ども達には 伝えておきたい

カンボジアでも 綺麗なホテルの綺麗なトイレはあります

でも トイレットペーパーは

基本 流せません。 

すぐに詰まっちゃうんです。。。

インフラに関しては 

日本は本当に世界一レベルです‼️ 

どんな田舎でも ほぼ

電気 水道 ガスがある国 

インターネットも 携帯電波もほぼ入る‼️

そんな 凄い国に住んでる

日本人として やっぱり 世界に貢献できることは山ほどある‼️

子ども達に それを しっかり体感しておいて

欲しい‼️