日本の若者にも カンボジアの人にも

「夢ややりたい事を実現する力をつけて欲しい」

今回、カンボジアツアーに向けて5年生男子、中学1年生2人、中学2年生がクラウドファンディングにチャレンジしています‼️

これはめちゃくちゃ嬉しいこと✨✨

お金や時間が無いとか 何かの理由や条件で

すぐに「夢」や やりたいことを諦めてしまう人が増えてしまった日本の環境で

特に若者たちにはチャンスを沢山 与えてあげたい‼️


✨※それぞれのクラファンページ✨



️🇰🇭中学2年生!牧野すうのカンボジアツアー応援クラファン🇰🇭

歌うこと踊ることが大好きな「すうちゃん」が頑張ってるクラファンです‼




🇰🇭中学1年生!小田あやとのカンボジアツアー応援クラファン


なるべく若いウチから 

世界をいっぱい知って 視野が広がることは

日本の未来にとってめちゃくちゃ重要なんです‼️

「悩み大き日本の課題は視野が狭いこと」

日本では悩みだけど、世界に出たら全く悩みにならない価値観や教育も沢山あります。

例えば 不登校なんてほぼ居ない国は

フリースクールがいっぱいあるから

例えば 長男、長女が家を継ぐという概念で悩んでる人もいっぱいいる日本だけど

カンボジアでは 真逆で1番下の子が家を継ぐのが自然な流れ♪  

だったり。。。  

✨✨✨✨✨✨✨

アンコールワットの次の日は

女性たちの就労支援のサポートをしてる
「ナチュラルバリュー」に行きました‼️

特に農村の田舎に住む女性たちには
お金を稼げる仕事が殆どなかったり

そもそも 20〜40代の村の女性たちは
字が書けない 読めないって人も多くて

(ポルポト時代に教育者達が大量虐殺されてしまった影響)

なかなか、仕事の選択肢も少なく生きてきてた訳です。

その中で、ナチュラルバリューの代表である

加藤 南美が この村と出会い

自立支援が必要だ‼️ と立ち上げたプロジェクト。

今では 17人の女性が水草で素敵な

バックなどの商品を作って 自立していけるところまで。




さらに、学校も建設して 完全無料のフリースクールとして、250〜300人程の子ども達が通う

村の大切な場所になっています‼️

日本のメンバーも、皆んなで手仕事をやってみたり

フリースクールの子ども達と いっぱい遊びました✨

また、素敵な環境は

💓子どもがいるママ達は子連れで働ける

💓美味しいお昼ご飯をお腹いっぱい出す

ここで働く前は痩せ細っていた皆んなも

心も体も 栄養たっぷりとなって

イキイキ キラキラ 素敵な笑顔で働いてます‼️

学校の子ども達も 人懐っこくて

 可愛い💕

そして こうした素晴らしい取り組みも

20歳の時に世界を旅していた 

 加藤美南 という1人の若い

日本人と

カンボジア人との 「出会い」から

始まったこと。。。

グローブジャングルと みんなが

応援して さらに 大きなプロジェクトに

なっていったこと‼️

1つ 1つ 体感 してくれたら

必ず 未来の希望は

カンボジアにも 日本にも増える✨✨

エイターパンはそれが 楽しみです🇰🇭🇯🇵

















#ナチュラルバリュー
#女性の就労支援
#カンボジア
#グローブジャングル
#みんなで子育て
#まままなびや
#世界平和
#加藤美南