能登島の自然を愛し、子ども達を愛してる
『山水荘』のマスター 山水荘 石田直人さん。

能登地震の現地調査に入る中、尊敬する
水沢 洋さんがいち早くサポートに行った情報から

僕も直感が働き、すぐに行こうと決めて

1/7 に能登島の最北端エリアの祖母ヶ浦に行きました。

凄く綺麗な海と自然の景色を見ながら民宿に

向かうとやはり

周辺の地域でも完全に倒れてる家や

津波が来たエリアなどもあり

大変な被害がありました。。。

マスターは正直、本当に落ち込んでおり

「余震もいつまで続くかわからない

能登にまた観光に人は来てくれますかね?」

「正直、個人事業で小さな宿だし
そんな中でも、島の民宿では唯一
2人雇用も出来てて
頑張ってきたんです。
子どもも3人いるし
毎月、出ていく経費はあるし
どうしたらいいか
廃業も頭をよぎりました。。。

おそらく今回で廃業する民宿もあると思います」

そう伝えてこられました。

僕は そうだ‼️  と 思い付き

15年来の付き合いで熊本地震の時に

クラファンで素晴らしい成果と結果を出した

竹あかりの池田 親生 にすぐに七尾市内で落ち合い

相談したら 日本最大のクラファンサイトの一つ

CAMPFIRE で被災者は手数料無料でサポートする‼️

ということが決まり、最高のメンバーがバックサポートに着いてくれて

クラファンがスタートしたんです‼️

どうか、皆さん シェアをお願いします‼️

通称 マスターこと石田さんとめちゃくちゃ

縁が深まっていき よくよく人となりが

分かって なぜ

小さな民宿で 島の最北端にあって 行きずらいほうなのに

コアなファンが多い宿になっていたかが分かりました‼️

とにかく能登島の子ども達のサポートを

一生懸命やっています‼️ 

東日本大震災の福島の子ども達も10年間 受け入れをし続けてきています‼️

2022年の「能登大橋40周年記念」の

「能登島黄昏音楽祭」でも実行委員長を務めたり

伝統芸能を子ども達と守ってきたり

普段から愛する「能登島」のために

頑張って歩んできてるマスターなんです‼️

そして、「山水荘」の海の幸の料理が大人気✨










美味しすぎて 美しくて‼️

お米も自分で作り 野菜も作り

船もあって 釣りもしたり

すぐそこでイルカが泳いでるので

ドルフィンスイムもやっていたり

と 魅力が満載の宿であり

能登島なんです‼️




復興を応援頂いた皆さんには全員

再開した「山水荘」にお泊まりに来て

欲しいです‼️ 

こんなに素敵な民宿が 

こんなに素敵なマスターが

廃業したらダメですね‼️

日本の誇りであり

北陸「能登」の誇りだと思います‼️

どうか、どうか、1人でも多くの方に

この記事をシェアして頂き 

CAMPFIREのリンクから支援をお願いします‼️


基本は3000円からになっていますが

支援ページに進むと

「上乗せ支援」というのが出来て

いくらでも自分で決めて頂いて

寄付することが出来ます‼️ 

「山水荘」さんの復興と

このクラファンの成功は

必ず 能登島の観光復興に繋がります‼️

能登島の子ども達の笑顔にも繋がります‼️

全国の皆さん どうかご協力

シェア 拡散 お願いします‼️





#能登島  #山水荘 #能登地震 #能登半島地震 #能登イルカ #CAMPFIRE   #クラファン #sansuisou #能登の自然