2020年8月15日は 戦後75年の終戦記念日でした。


「戦争」というキーワードには「宗教の違い」


「民族の違い」 などが 


いつも 絡んでくる。



でも 本当にそうなのか? 


今のコロナの騒動も同じように テレビで言ってることが 


本当にそうなのか? 



本当に 一人一人が自分の信じれる人や情報を


自分でしっかりキャッチして


 「 自分で決めていく 」


というのが大事な時代。


今年は 自宅で家族で 広島と長崎の


 「平和式典」を見ながら 手を合わせました。


2017年までは、日本で「広島原爆の火」を灯して歩いて


その年は、広島の石鎚山真言宗  日切大師 弘元寺にて


原爆の火  


を灯して お坊さんと 行者さんと 共に 


世界平和の祈り  


をさせて頂きました。 







12年来の魂友である 僧侶


村上 泰教 お寺にて 素晴らしい時間を。




日本古来からの山岳宗教である 


山伏の方々とも 本音で語り合い


共に涙しながら 「平和」について


対話もしました。



そして、いつも 子ども達とも


その場を 共有することこそ


次世代に繋いでいく 


「 平和教育 」 だと 思ってます






戦争 テーマにした時に出てくる


宗教  


そう 宗教が 戦争をしていると 思わされていることが非常に多い世界。


でも 戦争の根本原因や 


その戦争がスタートした経緯などを 綿密に調べていくと 


宗教 戦争の原因にしたてた  


という表現が 当てはまる 内戦 扮装の方が 圧倒的に多いことに気づきます。



例えば 聖地を巡って 


レバノン パレスチナ 起きてる 扮装の裏で


どれだけの企業のお金が動いているか? 



ただし  一度  大切な人が 不条理に殺されてしまうと人間には 恨みと憎しみが 出てくるから 


もう 止められなくなる。 


自分の子ども達が バラバラに目の前で殺されたり


ズタズタに 銃で乱射されたりしたら


頭が 憎しみで 埋め尽くされるのは 


そう 簡単には  絶対に 拭えない。 



僕は 世界中で 素晴らしい宗教家や 信仰者に 出会ってきました


2005年に広島で行われた 


世界宗教者平和会議 青年世界大会


にも 正式代表者 として参加させて貰ったので


世界平和を願う宗教青年たちとも友達になりました。


当時 95箇所のお寺を裸足で回って 広島 長崎の日に 日本中のお寺の鐘を 鳴らしてほしい!!と 


お願いした動きが 全国のニュースや新聞に取り上げられたことがキッカケで参加の声が掛かりました。


当時の活動の映像「平和の鐘 ↓↓

https://youtu.be/k9xEGxZr4vQ



その当時 扮装がより激しかった  レバノン  パレスチナの 若者たちも 来ていて


キリスト教の人も  イスラム教の人も 


普通に仲良くしていた  ある時  突然のように  分けられた  ある時  突然のように  仲良くしてはいけなくなった。



先進国の代理戦争を させられた アフリカの 国々もあります。


当時は 民族間の争い とされた


宗教 民族の違いが 争いの原因  


ではなく


宗教や民族間の違いを争いの原因とした資本主義経済の権力者たちが原因  


と言えるでしょう。 


この100年間くらいの争いは ほぼ 権力者たちが 意図的に起こしていった 争いばかりです



単純に テレビやニュースの情報だけ 信じてしまうと 


これまでの あらゆる問題や歴史がそうだったように 


そこにこそ 洗脳 」が ある可能性が。


何を信じるかは 自由なので 


僕が伝えている 情報も 信じる必要はないです


大切なことは  どんなことも


自分の意志で決めていくこと


だと 思うからです 


だからこそ 自分で しっかり 物事を見つめていきましょうね! 



僕は これまで 宗教と平和 をキーワードにしたポイントには ある意味で


積極的に 動いてきました。


その結果 2018年 2019年は


全米で最大級の広島長崎への原爆祈念式典である


インターフェイス平和の集いに出演させて頂くこともできました。


そこにも イスラム教、キリスト教、ユダヤ教、ヒンドゥー教、仏教各宗派、神道、天理教、ネイティブ・アメリカンの代表的な方々や 国連の方、アーティスト、


そして、広島と長崎の県人会の会長などが一堂に介して 平和を願っていました。


▼NY 平和の集い EITA&DAI パフォーマンス

https://youtu.be/gIZhhhkbKhc



これまで 積極的に 様々な宗教を勉強したり


素晴らしい信仰者の方々に出会いにいってます! 


それは できる限り 理解したいから


そこには いろんな真理や 深い学びや 


価値観があるから 


もっと 知りたいし  より 繋がり合える時代に来てると 思うからです。 


愛の祈りと ご先祖さまの エネルギーが溢れてる


世界中の 宗教施設、神社やお寺が好きだから。 


僕のお友達には


真言宗  浄土宗 浄土真宗  日蓮宗  天台宗  曹洞宗 


キリスト教   エホバの証人   霊波之光  真光  金光教  


ほんみち  真如苑   創価学会   立正佼成会  幸福の科学  世界平和統一家庭連合 


生長の家  世界救世教  イスラム教  ヒンドゥー教   その他もろもろ 


いっぱい   対話してきた人や  


何かの活動を共にさせてもらった人が います 


僕自身が 天理教という 教会に 


生まれた意味も きっとあって


宗教家庭で生まれ育ったからこそ


その素晴らしさと 課題と 今後の未来を 


僕なりに感じることが出来るんだと思うんですよね。


まずは 


宗教同士がもっと繋がりあって 尊敬しあうこと


各教団が 組織の維持をポイントにせず 地球や環境 いのち 」を守っていくことにももっと 力を入れていく


お母さん達の環境、子ども達の教育環境をサポートし、何より幸せな家族が増えるための活動を大切にする 


●今こそ各地域の農業、林業、食料、エネルギー資源などを循環させていく取組みに力を入れること


など ぜひ 今だからこそ 


もっともっとやっていって貰いたいなって思ってます。


胎内記憶 を語る子ども達から学んだこととして


親や 体や 名前  も自分で決めて生まれてきた  


ということが 真実だとしたら


どんな家庭に生まれるか?


どんな身体をもつか?  


決めてることになるので


その家庭の 先祖が守ってきた


宗教心も 信仰も  価値観も 


選んで 自分は生まれてきた可能性があるので


そこに生まれ育ったことを


胸を張って 語り 誇りに思える 自分を生きる』


そんな 人が 増えていく世界にしたいです


僕は そうありたいと 思います。 


僕は 


「いのち」の素晴らしさを伝えていく


バースカフェを 再始動して(コロナでだいぶお休み中でしたが)


精力的に動きだします。


 バースカフェ も これまで 様々な宗教施設でさせて貰ってきています。


博多警固神社、広島護国神社、倉敷阿智神社、北海道神宮頓宮、滋賀日吉大社、大阪水無瀬神宮をはじめとして 


他にも お寺は全国各地、教会などでも たくさん開催させて頂いてきました。


いのち をテーマに 繋がらせてもらえる事が 本当に嬉しいです


僕の個人的な想いとしては 


素晴らしい信仰者 宗教者の皆様とも共に 


 世界平和を目標に なるべく


お互いを尊重しあって 地域貢献に励み 


 本質的な 幸せ を 拡げていけたら


嬉しいなと 切に願っています。 



皆さん 胸を貼って 誇りをもって


 御先祖さまにも 喜んでもらえる


「 わ た し 」 を生きていきましょう‼️ 


今日は 改めて 「宗教」について 


メッセージさせて貰いました。 




共感頂ける 信仰者の方々にシェアしてください。


★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★