お散歩デビューにむけて① | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、動物看護師の大谷ですヒヨコルンルン

3月もあと1週間ほどで終わりますねびっくり

新元号は何になるんでしょうか~

発表が楽しみですね!!

何かと忙しい時期ですが、春からの新生活で

新しく動物を迎え入れる方も多く、4月は子犬、子猫ちゃんの来院が

増える時期でもありますキョロキョロハッ

先日はお散歩中のしつけについてお話ししましたが

本日はこれからお散歩デビューするパピー犬さん達への

お散歩アドバイスをしていこうと思います。

 

わんちゃんにとってお散歩は

★社会化を学ぶ場所

★運動不足の解消

★ストレス発散

★情報収集の場所

★遊びの場所

など色々な意味があります。

 

特に、子犬に大事なのは社会化期と呼ばれる

生後約2~4か月ごろまでの環境です!

この時期になると、好奇心旺盛になると共に、初めての物や音など外部の刺激に警戒心を持つ時期でもあります。

この時期に家族以外の人や、他の犬、外の環境に慣れることで

人間社会での生活を勉強していく大事な時期なのですニコキラキラ

 

犬にとって散歩は五感をフル活用して情報を受け取ることで

犬本来の習性を引き出しそれがストレス発散にもつながります。

人間が季節を感じるのと同じように、犬も肉球から、地面の感触や温度を感じ、耳で色んな音を聞き、鼻で季節の臭いを感じたりして

リフレッシュしているんですよ~ラブラブ

 

では、散歩デビューに向けてグッズを用意しましょう

お散歩中ワンちゃん安全を守るうえで

首輪、胴輪、ボディハーネスなど色々なものがあります。

どれを選べばいいの滝汗??と迷ってしまいますよね・・・

それぞれの特徴を紹介します

首輪・・・ワンちゃんのコントロールがしやすいので

     しつけのトレーニングにおすすめ

     散歩に慣れた子にもおすすめ

胴輪・・・首と胴体をささえる事が出来るので

     ワンちゃんへかかる力の負担を分散できる

     ※グイグイ引っ張って苦しくなってしまう子や

      気管虚脱があるような短頭種の子におすすめ

 

※写真はウサギですが装着イメージはこんな感じです

ボディハーネス・・・胴輪と似ていますが胴輪に布地が付いた

            ベストのような形で上半身を包み込むような感じ

            なので胴輪よりもさらに負担が少ないです

 

それぞれ違う特徴があるので、ワンちゃんの種類や年齢、場所に

合わせたものを選びましょうニコニコ

他のお散歩グッズやお散歩アドバイスは

また次回のブログでご説明しま~すバイバイ