シャンプーしたよ | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、動物看護師の小野寺です鳥

今週からお仕事、学校がスタートですね照れ

頑張りましょう腕。

 

年末年始もおわり落ち着いてきたので、この間メープルちゃんとクーヘンちゃんがシャンプーをしました。キラキラ

メープルちゃんはカットもしてもらっています赤ハート

 

シャンプー時に肛門腺絞りと爪切りもするのですが、クーヘンちゃんは爪切りが苦手な様子。あせる

うちの子も爪切り苦手だな…という方もいらっしゃると思います滝汗

爪にも神経が通っているため痛い思いをした子や敏感な子は振動を嫌がってなかなか爪切りをさせてくれなかったりしますブル

お家で無理してお爪を切るよりは、

ビックリマーク手を触らせてくれる練習をしてみたり

ビックリマーク爪切りを当てるだけの練習をしてみる

などまずは爪切りをする段階に慣れてもらう事が大切ですウインク

 

 



 

きれいさっぱり、新しい気持ちで2019年も頑張りますめでたい