ブラッシングのマナー | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、動物看護士の片山です(*^ー^)ノ
暑い日々が続いていますが、体調崩されたりしていませんか?

お散歩ついでに公園などでわんちゃんのブラッシングをしてしまう方いませんか?
公園や外でブラッシングすると抜け毛が飛んでいってしまいます。
もしノミやダニがいれば毛と一緒にそれらの体外寄生虫もまき散らすことになります。他のわんちゃんにとっても大迷惑ですよねこまった犬の毛のアレルギーの人もいるので注意しなければいけません。

また、一人の飼い主さんが公園でブラッシングをして、抜けた毛を持ち帰らずそのまま捨てて帰ってしまったら、その公園を正しく利用している他の飼い主さんも同じことをしていると疑われてしまいます。

吠えや臭い等と同じように犬の毛もこのような問題を起こす可能性があります。
公園は多くの人が使う公共の施設です。公園や野外ではブラッシングは行わず、飼い主さんとわんちゃんのコミニュケ-ションとしてお家で行いましょう。

これからますます日中が暑くなってくるので、熱中症にならない為にも、わんちゃんのお散歩は早朝か夕方涼しくなってから行きましょう。