犬猫にもある!花粉症 | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、動物看護師の大谷ですヒヨコ
 
今日は日差しがとっても暖かいですね~^^
風はまだ冷たいですが、春の訪れを感じますハチ桜**


春が近づくにつれて毎年やってくる嫌なものありますよね・・・(>_<)
そうです。花粉症です!!


幸運なことに鼻がズビズビになったことはありませんが、毎年眼の充血とかゆみが酷いです。
2月半ば頃からスギ花粉が飛び始めているとニュースもやっていましたし
マスクが手放せなくなっている人もいるんじゃないでしょうか??
当院のスタッフも何人か花粉でやられているようですブタ


そんな花粉症ですが、犬や猫でも花粉症になる事があります。

人と違って鼻水が止まらなくなったりするというよりは
耳や皮膚が痒くなってしまう事が多いようですが。
実は私の実家で飼っている、13才のコーギーは毎年春になると
私と同じように、眼が充血して涙が止まらなくなるので、毎回この季節は獣医さんのお世話になっています。
こんなところで飼い主に似るなんて・・・・残念です。笑

ちなみに最近の写真ですコーギー

親バカですが、おじいさんになってもやっぱり可愛いですハート
今年は私も、愛犬も症状が酷くならないよう祈っていますごちそうさまでした

話はそれましたが・・・
この時期になると耳や皮膚を痒がる、目やに、眼の充血などがある場合は
もしかしたら花粉に対してアレルギーを持っている可能性があります。
気になる症状がありましたらご相談下さい。

人間も、動物も花粉の季節を頑張って乗り切りましょう頑張る旗振・赤