冬に要注意な犬猫の病気 | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、獣医師の浅田です(・ω・)/
どんどん寒くなってきて毎朝暖房付けてからじゃないと起きられません...ガーンみなさんは大丈夫ですか?あせる



ところで...みなさんは冬に要注意なワンちゃん、ネコちゃんの病気って何だかご存知ですか??
夏なら熱中症や皮膚病がメジャーですが、冬は膀胱炎や尿路結石といった下部尿路疾患が要注意ですドクロ冬だけというわけではありませんが、寒くなると運動量、飲水量が低下する傾向にあるので、冬は比較的発症、再発のリスクが高い時期と言えるでしょう。

次のような症状が見られたら、早めに病院にご相談くださいビックリマーク

・頻繁にトイレに行く
・ちょっとずつしかおしっこが出ない
・血尿
注意排尿時に痛みがある
注意おしっこが全然出ない

などなど

特に注意は緊急性があります!!おしっこが出せないと最悪亡くなってしまうこともあるので、すぐに病院に連れていきましょう。

また、オスは尿道がメスより細いので、結石ができるとより詰まりやすく危険です。

食事管理や投薬で治る程度のものであれば幸いですが、手術が必要になることもありますし、こういった病気は再発が多く、長期で定期的な通院が必要になります。



「うちの子大丈夫かな...」と思うことがありましたら、お気軽にお電話ください(^-^)/