子育てしながらの学習は?! | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

こんにちは! 加藤由希子です。


今日は、ママってやっぱりすごい~~!! と思う記事をご紹介したいと思いますドキドキ



精神科医の香山リカさんのコラムに書いてありました。



「これまで仕事を8時間していたのに、どうして、育児と家事と勉強で合計8時間ができないのでしょう?」


という相談に対して、リカさんの回答が、



「それは、後者のほうが、疲れが2倍、3倍だから。」



つまり、一つの作業をずっとやってるより、同時並行的にこなすマルチタスク作戦のほうが、疲れが2~3倍だっていうんですよ。


マルチタスク作戦は、最初のうちはどんどん進み、いかにも効率よく見えるけど、波に乗っているうちだけだそうです。


「勉強しながら料理を作り、さらに子育て!私ってすごい!」って気分が高揚しているうちはいいけど、ある日、脳と体が悲鳴をあげるそうです。



でもね、


私の知ってるママさんたち、働いて、育児して、しかも子どもが3人とかいて、習い事に連れて行きつつ、そして自分も勉強して、とか、そんな方、たーーーーくさんいますよね。


もう、ママってやっぱり、パワフルですごいなぁって思いました。


だって、子どもって本当に予定通りにいかないでしょ。

マルチタスクは当たり前で、そして、予定通りに進まなくてって。。。大変ですよね。。。


予定が大幅にずれて、すでに予定の意味はなくて、

締切間近って時に、体調崩したりねぇ。


わざとやってる?!みたいなねぇ(笑) 



周りのキラキラ、素敵ママさんに刺激されつつ、私も頑張りますね~ニコニコ



よければこちらも、読んでみて下さいね♪

お気軽にご登録下さい。


親子で英語が好きになる!グローバルキッズの育て方☆無料メール講座