エイタの歯医者 | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

今日は午後から、エイタを歯医者に連れて行きました。



いつも、きちんと定期的に歯医者に通っていて、お掃除してもらったり、虫歯の

チェックをしてもらったりしています。



今回は、シーラント をしてきました。

シーラントは、奥歯の溝を、少し埋めて虫歯になりにくくする予防法です。

エイタが定期的に通っている、小児歯科ですすめられました。


奥歯、特に子供の奥歯は、溝がすごく多くて、細かいので、ブラシが届きません。

だから虫歯になりやすいんですけど、その溝を少し埋めることで、予防ができる

みたいですね。



時間もそうかからないけど、口の中に綿を入れて、詰めたり、固めるためにライト

をあてたりするので、多少ジッとしてられる子じゃないと無理みたいです。

3歳以降がいいのかな?


うちは、定期的に歯医者に通ってるし、苦手じゃないから大丈夫でしたけどね。

それでも、下の歯だけで、また上の歯は次回です。



前に、小学生の女の子が、治療のベッドのうえに、うつぶせに丸まって、全然治療

しようとしなくて、親と先生がなだめてなだめて、何分もかかって、ようやく口を開け

たけど、すごい泣き叫んでて、ビックリしましたえっ


あれは、きっと痛いっていうより、もうキライでコワイんでしょうね…汗




普段の歯のお手入れには、レノビーゴ を使っています。

洗い流さなくていい、フッ素液です。


エイタは、もともと歯磨きが大嫌いで、ずっと歯磨き大変だったんですよねガーン

今でこそ磨かせてくれるけど…。


あと、歯が詰まってるっていうのかな。隙間が全然ないから、生え変わりの時

とか、ちゃんと歯医者さんに通いながら、抜いたりしないと、歯並び悪くなるみ

たいです…。永久歯のほうが大きいのに、乳歯の時点で、隙間がないからね。


矯正とか、必要になってくるのかしら?? お金かかりそう…(笑)



でも、歯は大事だから、ちゃんとケアしなくちゃ。

もちろん食生活も気をつけて、甘いものはあまり食べてません。


チョコレートもデビューしてませんし。


プリで飴をもらうみたいだから、それがちょっとイヤです(笑)

でも、幼稚園行ったら、おやつも適当みたいだし…。チョコもでてきそう…。


なので、できる範囲でやっていこうと思います。