プリスクールについて☆ | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

エイタが通ってるプリについての質問がありましたので、ついでに記事にしておき

ますニコニコ


こども英語カタログをみると、いま、「プリスクール」っていうのは、

「英語で保育する施設」全般を指すそうです。

インターナショナルプリスクールから、個人経営のスクールまで様々でしょうね。



まず、私達が住んでいるところですが、愛知県の三河地方です。

愛知県名古屋市から、そう遠くはないのですが、やっぱり田舎。ド田舎。


なので、プリスクールというものが、ほとんど存在しません(笑)


名古屋市だと、全国展開しているようなスクールや大きなスクールがあるようで

すが、名古屋も、関東とかと比べると、充分田舎の市なので、そうないです。


イオン岡崎の中に、プリスクールが入っていて、一日英語で保育してくれるよう

ですが、ここも小さくて、全国のイオンでチェーン展開しているようですけど、

インターナショナルスクールのプリとは、全然違う感じです。



で、エイタが行ってるとこは、偶然通りかかって見つけた、小さな個人経営のとこ

ろなんです。


プリスクールっていう枠の授業があるけど、全体的には「塾」って感じかな。

幼児~中学生くらいまで通っています。

普通に国語や英語の授業もあるようですし。


イマージョン教育もやってるようです。

英語で「数学」を教えたりする、授業スタイルですね。


幼児は最近できたプリスクールのクラスに力を入れていて、幼稚園に通うかわり

にここに通うってこともできるように、月曜~土曜までやっています。


エイタは、月水金の3日間行ってます。


小さいところなので、ネイティブの先生も、男性と女性の二人しかいません。

プリも、ネイティブの先生と日本人の先生と一緒に担当しています。

でも、日本人の先生も、もちろんずっと英語です。


そんな感じなので、特別、カリキュラムがあるわけでもないし、レベル別にクラス

が分かれてるわけでもないんですよねあせる


それに以前ちらっと書いたけど、責任者の先生がちょっと、頼りないというか、

いい加減というか…(笑)


まぁ、それ以外は、納得しているので、いいんですけどね。



プリスクールのクラスが10時~14時45分。

その後、日本語初等教育っていうクラスも受けてます。15時~15時45分。


だから月水金は、10時~15時45分まで、エイタはスクールに行っています。


日本語初等教育は、あいうえおとか、そういうのもやるでしょうし、曜日ごとに

テーマが決まっていて、地理なども、少しやってくれているので、いいですよ。

この先生が、とってもいい先生で、エイタのよさなど、色々理解してくれていて、

そのうえで、いけないところは、ちゃんと注意してくれるし。


エイタも、この先生が大好きなようですドキドキ


もちろん、プリのほうの、ネイティブ2人の先生も、大好きみたいだしにひひ



こんな感じなので、どうやってプリを選んだかっていうと、選ぶほどないってこと

なんですよね~(笑)


イオン岡崎のほうは、すごくせまい教室の中で何時間もって感じだったし、イオン

の中っていうのが、ちょっといまひとつなぁって思っていて、そしたら偶然、今の

スクールを見つけてって感じですね。


今のスクールは近くに大きな公園があるので、外遊びもしてくれるので、その点

も気に入っています。


あとは、お値段が安いってことかなぁ(笑)


我が家は、普通のサラリーマン家庭だし、私も今はお仕事していないので、あまり

ちゃんとしたプリがあっても、結局は経済的に無理だったかもしれないし。


総合的に今のプリでよかったのかなぁって感じです。




今の予定では、来年の幼稚園入園まで、約1年間、このプリスクールに通わせる

つもりでいますが、来年度以降は、どうやって英語教育していこうか、考え中です。


入園を1年遅らせて、ここのプリに通わせてる方も結構いるんですけど、そこまで

はまだ考えていないので、幼稚園のあとに英語教室行くとかかなぁ…。