今日の思索、テーマは自分に意識を向けて、物事を考えてみる。
何故このテーマを選んだかというと、私は今自分の将来についてじっくりと考えたい気分だからである。自分が望む未来を自分の中で描くのがとても重要だと、アナスタシアシリーズを読んで思った。
私は今現在、実家暮らしの無職なのだがこのままではいけないという危機感もあれば、成りたい自分ともかけ離れている。この現状を変えていく為にも意識を変え行動する必要がある。
そんなこんなで、どんな自分でありたいかを己に問いた時、幸せで自由に生きたいという想いが湧いてきた。多分この想いは皆んなが抱く当たり前の想いだと思う。しかし中々それをしにくい世の中だとも思う。僕もそのうちの一人だ。
「じゃあ世の中が悪いから俺は不幸なんだ」
って言いたくもなるが、それを言っている限りは不幸のままだ。幸せでありたいければまず幸せになる必要がある。
矛盾している様な言い方だと思う。俺もこれを初めて聞いた時は全く意味が分からなかった。俺の葛藤をベースに順を追って説明してみたいと思う。
今現在、無職ということもあって定期的に両親の自営業を手伝っている。そこでバイト代と称してお給金を頂いているのだが、まぁそこそこストレスが溜まるのだ。
両親の店だから人間関係でストレスを感じることはあまり無い(あっても父への不満くらい)のだが、飲食店なだけあって残業というか営業終了までがとにかく長い。21時で営業終了だとしても、21時で帰るお客さんの方が珍しい。父もお客さんにハッキリと物申せるタイプではないので、人によっては当たり前の様に営業時間を過ぎても滞在するのだ。これが中々のストレスだ。
自分が飯を食うのを我慢して人が飯を食ってるのを見ながら飲み物を提供する。これをやり続けるとだんだんイライラしてくるのだ。お腹が空いてる時なんて特にだ。もちろん、その人達は悪くない。お客さんだって日々の仕事を頑張ってたまの贅沢で良いものを食べに来ているのだからゆっくりと羽を伸ばしたら良いと思う。
しかしだ。それが分かっていながらもふつふつと矛盾めいた想いが湧き上がってくるのもまた事実だ。そんなこんなで自分のメンタルを安定させるのに苦労してストレスを感じる仕事なのだ。
自分が幸せに生きる為にもまず店の手伝いを辞め、他のバイトやら仕事を探そうと考え、どんな仕事をしたいか?どんな風に過ごしたいか色々自分に問いかけた結果、俺の中で一つの答えが導き出された。
「自分で自分を整えることが出来るのなら、どんな仕事だって出来るだろう」
というものだった。色々考えた時に、世の中楽な仕事なんてあんまないと思う。その中から自分がやりたい仕事を探すってなった時、自分の希望そのまま突き通せるとこなんて砂漠の中から砂金を見つける様なもんなんじゃないかと思う。(100%ないとは言わない)
ただ「置かれた場所で咲きなさい」でお馴染み渡辺和子さんの言葉みたく、どんな環境でも適応出来る自分になる方が手っ取り早いし強いんじゃないかと思ったのだ。
だから今の環境で適応出来る自分を身につけてから他の場所に行くほうが良いんじゃないかと考えたのだが、「ちょっ待てよ」と、木村拓哉さんの声が聞こえてきた。
「ほんとにそれで幸せなのかい?」
必死になって自分が望まない嫌なとこに自分を適応させようとすることは本当に自分が望むことなのか?そんな風に思ったのである。苦労して自分を鍛え上げるのもいいと思うし、時には必要だとも思う。しかしだ、
「幸せでありたいのなら幸せでありなさい」
この言葉が意味する通り、幸せでありたいのなら幸せである必要があるのだ。幸せでない状況に自ら飛び込んで、そこで幸せになろうとしても幸せを感じることは難しい。
だからまずは、自分が望むことをイメージして、そこに向かって行動するのが良いんじゃなかろうか。そのイメージした先で「置かれた場所で咲きなさい」を体現していくと環境に左右されない自分であれるんじゃないだろうか。
そんな風に思った。
この考えを軸に、自分が望むことをイメージした時、バイトをしている俺はあんまり幸せそうじゃないなって思った。しかし現実問題お金は必須になってしまっているのでどうにか食ってく分を稼ぐ必要がある。
でも稼ぎに出るのは違うしなぁ、どうすっかなぁ。そんな葛藤皆さんも抱かれたことがあると思う。俺もその内の一人だ。
「働きたくないのなら自分でお金を生み出せるようになれば良い」
そんな考えた頭の中でよぎったが、そんな簡単な話じゃねーだろ。と考えを一蹴してしまった。が、そこで気がついた。
「自らお金を生み出す自信がないんだ」
どうやったら自分でお金を生み出せる様になるのか考えたこともないし、そんなこと自分に出来るわけがない。そう思っているからこそ実践しようと思えない自分が居ることに気がついた。
自らお金を生み出せる様なことが出来るのなら、今すぐそれに取り組みたい。と、思うがそんな良いアイディアをすぐには湧いてこない。
何より、思考がネガティブ寄りになっている時に物事を考えても良い結果にはならない。ネガティブの種からはネガティブの花しか咲かない。逆もまた然りで、ポジティブの種からはポジティブの花しか咲かない。つまり思考やメンタルがポジティブな状態で物事を考えていく必要がある。個人的にはそう思う。
じゃぁどうやったら自分が心地良いを感じられる状態で在れるかは、自分の心地良いを頼りに探っていくのが良い。自分の心地良いについては
こちらの記事で感覚を掴めているので、問題ないと思っている。
で、1番大切なのが、こういうことを感じる時間を作るってとこだと思う。俺なんかは結構ゲームをしたりYouTubeを見たりして時間を潰してしまう。それらを改善していって変えていく必要がある。
意識についても上記の記事で触れている。
物事には順序があるのかもしれないな。
本日も読んで頂きありがとうございました、また次回の記事もお楽しみ👋


