こないだの土曜日、地元の夏祭りでした。
去年と同じように5時ごろから手伝いに行きました。
何をするでもなく、ボーっとしてたら、去年と同じように焼きそば担当になりました。
今年は、一人が制作全てを担当するのではなく、2人ペアです。
炒める人+材料を入れる人。
僕、材料担当です。
でも、強力炭火の傍らでの作業ですので、今年も汗だくです。
隣の焼き鳥のその隣では、今年も鮎の塩焼きをやってます。
この鮎、地元の栃津川という地味な川の天然鮎です、多分。
中学生の頃、中間テストの時、部活が無い事をいい事に、この川へ鮎を釣りにでかけ、母親にこっぴどく叱られた思い出があります。ははは。
鮎、好きです。
鮎、大きいものでも15センチくらいと小ぶりなものがほとんどです。
かりかり焼けたのを、頭からバリバリ食べます。
この鮎だけは、内臓の苦味が旨い!と思えます。
今年も10匹くらい食べました。
団地の子供たち、花火をしたり、アイスを食べたりして楽しく過ごしています。
うちの子は、今年も熱を出しました。
参加できませんでした。
去年とまったくおんなじ。
2、3日前から熱が出始めたんですよね~。
今週に入って、ようやく熱は下がりました。
息子、口内炎ができていました。
僕も、口内炎ができていました。
不思議。
息子と同じ所、下唇の裏側、真ん中から若干右より。
味噌汁を飲む時、汁が患部に直撃します。
痛いです。
息子が、大汗をかいて熱が下がった日、口内炎も治っていきました。