皆さまおはようございます花

三連休初日はいかがお過ごしですかはてなマーク

 

日本衛生管理者ネットワークは通常通り仕事中ですが、

事務所があたたまるまでは寒いね~寒いね~ネガティブとなっておりました。

 

雪が降るとか、降らないとか・・・

皆さま安全にお過ごしくださいスター

 

 

 

さて本日は、交流研修会についてご紹介したいと思いますニコニコ

 

交流研修会とは、ずばり交流勉強の場びっくりマーク

 

 

衛生管理者の資格を取った(取らされた)はいいものの、何をしたら良いのか分かっていない・・・

 

衛生管理者として働いて〇年になるが、自分のしていることが合っているのか自信がない・・・

だけど今さら聞けないよ・・・

 

もっとレベルアップしたいと思っているので、他の会社の衛生管理者はどんなことをしているのか聞いてみたいな~!

 

などなど、思われたことはありませんかうさぎはてなマーク

(うんうん、と声が聞こえた気がします笑

 

 

毎月異なるテーマについて、研修とディスカッションを行う交流研修会に参加していただければ、

上記のお悩みが解決できると思いますよ昇天アップ

 

 

 

具体例を出しますと、今月2月は「ハラスメント」というテーマで交流研修会を行いました。

特定社会保険労務士の佐野先生に話題提供として、ミニ講義をしていただき、

ハラスメント(セクハラ・パワハラ含む)の定義の確認から、

衛生管理者や人事労務担当であれば耳にする機会も多いハラハラ(ハラスメント・ハラスメント)の事例、

今後問題になることも多そうな、ハイパーセンシティブ・ビクティムの紹介など、大充実の内容を学びましたニコ

 

参加者同士のフリーディスカッションでは、そもそも人(部下など)を嫌いになる原因は何だろうという、

哲学的かつ、ハラスメントの素地として避けては通れない問いについて考えてみたり、

現役産業医の先生から、合理的配慮の範囲や方法についてのリアルな悩みが話されたりしましたおやすみ

 

 

すごい・・・そんな場があるんだ・・・

でも参加料高そう・・・

 

と思われた方もいるのではショボーン

 

 

それがなんと、参加料無料なんですびっくり

 

びっくりですよね、自分もびっくりです。

なんと参加すれば後日に議事録と資料(資料がある回の場合)も送られてくるんです。

すごいですよねキョロキョロ

 

 

 

でもどうせ、東京だけなんでしょ・・・

と思われた方もいますよねショボーン

 

それがなんと、ZOOMもあるんですガーン

 

有難いですよね、おうちに居ながらにして参加ができるなんて。

自分も有難いです、子どもがまだ赤ん坊なので、よくZOOM参加しておりますハイハイ

ただし、交流研修会後の懇親会はリアルのみなので、

人脈づくり仲間づくりや、オフレコなリアル話を聞くには、

東京・新宿にお越しくださいねよだれ

自分も子どもを預けられるときは、リアル参加予定ですよ笑ううさぎ

 

 

 

そうは言っても、常連参加者でグループでもあるんじゃないの・・・

と思われた方もいますよねショボーン

 

それが全然そんなことないんですウインク

 

もちろん、毎月元気に参加してくれる方もいますけれど(ありがとうございます合格

毎月、今回が初参加です!という方がいらっしゃいますよニコニコ

 

衛生管理者が中心ではあるものの、産業医の先生もいれば、保健師さんもいます。

心理職もいますし、社労士さんもいまして、人事労務担当者の方もいます。

これから衛生管理者の資格を取ろうと思っているんだ~という方もいますよ照れ

 

レベルも、労働衛生歴〇年物申すびっくりマークというベテランから、

すみません、労働衛生とは何でしょうか驚きという初心者さんまでいますから、

安心してご参加いただけますキメてる

 

 

交流研修会について、少しは伝わっていたらいいな~ウインク

是非お気軽にご参加くださいね。

毎月第三金曜日の18時30分から、開催しています花

 

 

参加のお申込みは、日本衛生管理者ネットワークのHPから↓

 

 

 

それでは良い三連休をお過ごしください爆笑