友達がプレゼントお祝いケーキを贈ってくれたんだけど
その中に

これが…笑



合掌土偶はちのへ古代焼



笑い泣き



ユニークすぎるでしょ笑

サンキューなッ!



国宝合掌土偶は青森南部(で合ってる?)のもので、ご当地ですごく盛り上がってるらしい星




地元の宝、良いね…ニコニコ

青森りんごは本当にいろいろ面白い土地だな。

また行きたいなぁ。


この不思議なお座りスタイルの合掌土偶お願い

こちらにの資料館にあるらしいキョロキョロ


見に行ってみたいねーー歩く


しかしホムペが見にくいしわかりにくすぎ(爆)!

がんばれ…



資料館といえば



「資料館系が好きだけど、時々怖がっているんだよね滝汗」という話を書いたと思う笑

(記事の下の方)



怖い原因としては大きく分けると2つあると思ってて


恐竜くん3次元的に怖い(人がいない、暗い)

宇宙人くん4次元的に怖い(何かいる…おばけくん)



この多次元に渡る恐怖よ驚き多次元とかスピっぽい?


恐らく↑↑縄文館も怖いのではないか…(怖くなかったらごめんw)




前回、糸魚川静岡構造線をフラフラ歩くしながら入った資料館は以下の三つスター



星フォッサマグナミュージアム


星長者ヶ原考古館


星しもすわ今昔館おいでや




どれも所蔵が素晴らしい凝視びっくりマークびっくりマーク

国&地域の宝だよコインたち




この中で、唯一フォッサマグナミュージアムだけ

全く怖くなかった笑


広くて沢山の鉱物や地質について学べるし、珍しいものが見れてとても面白いニコニコキューン

一度で全部じっくり見るのも大変なボリュームなので

近隣に住んでる人が羨ましい昇天



比較的、照明が明るいのと(鉱物なので保存のデリケートさが土器とかより問われないかのかな?)

お客さんもボチボチいたし

4次元的にはほぼ棲んでなかったです笑(ちょっと怪しいのはあったが笑)




そして、長者ヶ原遺跡の考古館



大変貴重なものが沢山ある…キョロキョロ

びっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


そして割と広いし、入場料も安い!




3次元的にも4次元的にもまあまあ怖かったです

(ちゃんと館の方はいらっしゃる)


あそこのコーナーの雰囲気がおかしい…凝視とかちょいちょいある。


お客さんも私の他に1人か2人だったので広い割に人いなくて…。


せっかく貴重なものが沢山あるんだから、もっと集客出来ないものか…と思ったうーん



そして、下諏訪おいでや


詳細はこれを…笑


3次元的に人気(ひとけ)がないのは仕方ないと思うんだけど、

4次元的に棲みがちな一因としては



あの資料館によくある


再現ゾーン



のせいがあると思う!!



再現ゾーン作るとそこに何かが棲みがちなのよ滝汗

例:縄文人の住居

例:古代の埋葬法

例:古代の祭祀ゾーン


(まあでも、再現したくなる気持ちはわかる。それはそう笑)


あと、変に空間を作るとそこに入ってしまう…驚き



私は4次元系のものは見えないし聞こえないんだけど

気配ってやっぱりあるじゃない真顔



お、おおお…怖…怖いな…滝汗



となりますね笑




出来れば資料館系作際は、そこも考慮して欲しい(無茶か笑)


スピリチュアル興味ない人でも感覚強めな人はたくさんいるし、

何かわからんけど何となく怖いな…となったりしてると思うんだけどねえ魂が抜ける



ここまで書いておいて何だけど、

上記3つの資料館はどれも興味深いので、機会あれば立ち寄ってみてね歩く

怖がりな人は複数人で訪れてください。

気にしない人はそのままOKOK別に何かされる訳ではないしねウインク



そういえば、仏像系の展示だとほとんど棲んでないなキョロキョロ

棲みづらいんだろうね。

仏像系だとお客さんも手を合わせてる人も多いしな…。




合掌土偶~、気になるなーキョロキョロ




ではまたパー