☆糸魚川編☆は諸事情により、とりあえず飛ばすッ!


 


糸魚川静岡構造線を下って松本へ歩く

 


松本は「あ〜!城下町だなー!」という感じ。


列車から降りた瞬間、土地がもうそんな感じてへぺろ

お城が現存してる場所は今もそのエネルギーが強いスター

 



この日は、松本駅付近でちょっとプラプラして

早めにチェックインしてのんびりしちゃおっかな〜よだれと目論んでいたけど、

予約時に夜のチェックイン予定にしていたこともあって、

チェックインの繰り上げあまり…出来れば…すいません…的な気配があり笑

無理いうのもな…うーんということで、荷物だけ預ける。

リッチモンドホテル松本かなり良かったです…!

 

 

今回はパスするつもりだった安曇野の穂高神社に向かうことにキョロキョロ

 

 

安曇族エモい!海人族を追う!とか言いつつ、

安曇野はまあ今回はいいか〜にっこり

としてしまってたのも、ちょっと適当感出ててオモロいクマムシくん

 


image


この駅で、はじめて

穂高(ほだか)ではなく

穂高(ほたか)であることを知る…!

(ちなみにこの路線は交通系カード不可よ。気をつけてびっくり)


 


ということは


穂高神社(ほたかじんじゃ)


なのかびっくり

 


小さめの風情のある駅照れ



しかし、とにかく天気が良くて太陽笑い

…良すぎて笑

 

とってもありがたいんだけど

太陽光が眩しすぎて、写真撮れてるかわからないし

とにかく暑かった笑笑い泣き

 

 

安曇野は道祖神がたくさんいるそうキラキラ


image

夫婦道祖神(が多いらしい)かわいいラブ

 

 

 

そして、穂高神社(ほだかじんじゃ)改

 

穂高神社(ほたかじんじゃ)歩く

 

キラキラ北アルプスの総鎮守キラキラ

 

image

 

立派で雄々しい!

 


ずっとご祈祷があってて、太鼓が鳴らされまくりコインたち

ドンドンドンドン…音符をBGMに参拝だっ

 

image

 

エネルギーがとてもスッキリしている神社キラキラ


 

スコーン!!という感じ。伝わって…笑

 

 

志賀海神社とエネルギーの質がとても似てる…!

そこにプラス山岳みが。木々もたくさんやしの木

めっちゃ気持ちが良いにやり

 


志賀海神社の…、安曇族の古墳で……など、いろいろ挨拶する。

ネットワークに乗せてもらったようで、スムーズな様子OK


スッキリしてるけど懐の深さ、ある…お願いピンクハート


 

 

海人族の名残みたいな船

↓↓↓

image

 

しかし、こちらの神紋がなぜ菊花紋なのか…うーん


謎。

(壱岐の箱崎八幡神社の神紋が面白かったので、そこから神紋に注目しがち花火

 

志賀海神社は三つ巴だったけどスター

 

 

 

とかなんとか考えながら、境内を移動歩くあしあと←まあまあ広い

 

 

 

端の方に不思議な気配を感じて、近づいたところ

池と小さなお宮が、、、凝視

 

 


穂高神社嶺宮が北アルプス穂高岳の山頂にあるそう。

そちらを拝するお宮とのこと富士山

 

 

山は沢山の命を抱えていて、

多くの恵みを与え

同時に飲み込んでもいるからね…お願い

 

image

 

 

社務所で扱ってる資料にも、安曇族と志賀海情報が…波富士山

 

image

 

image

今宮神社行ったっけな…うーん

 


帰りに乗ったFDA飛行機

なかなかに面白い記事波富士山神社

 

 

 

この日も翌日の諏訪も参拝客が多かったんだけど

皆さんナチュラルに参拝マナー神社を守ってて

すごいなぁーと思った照れ

(二礼二拍手一礼とか、賽銭投げないwとか、参道の真ん中を歩かないとか…)

厳密に気にする必要はないと思うんだけど、マナーって思いやりみたいな面もあるしねニコニコ




安曇野を訪問にて何かを充分に補給し、

翌日の諏訪に備えます…ふとん1ふとん2ふとん3 リッチモンドホテル松本でw



おそらく、明日がメインかな…?




見れば見るほど立派だなーラブ

近所の方が羨ましい…キューン