問題の原因 | 栄作文

栄作文

斎藤栄作の文

昨日、商店街をぶらっと歩いていたら、お盆前にはあった焼肉屋が閉店し、工事が入っていた。

実はこの場所。
私が引っ越してきて(約一年前)3度目の閉店。全てお肉系の飲食店で、いわゆる居抜き物件というやつだ。

つい先日まであった焼肉屋は、以前一度だけ行った事がある。特に味に問題がある訳でもないし、値段もお手頃だった。だが、店内は閑散としていた。静かでいいじゃないか……とも思うが、静か過ぎて何だか落ち着かない。だからか?それ以来二度と行く事はなかった。きっと他の人も同じ気分だったのだと思う。つまり、常連客ができる気配がないのだ。原因は何なのか?私のような素人にはわからないが、同じ場所でことごとく失敗を重ねているのだから、何か決定的な理由がある筈だ。

きっとまた新しい焼肉屋がオープンすると思う。
でもきっとまたダメだと思う。

問題を解決するには原因を探る事が先決だ。