歌会 Vol.1に行った話 その3 | ゆるゆるにコソコソと

ゆるゆるにコソコソと

観劇、ライブ、ジブリ、ドリフ、90年代香港映画、ポケモン、洋菓子作り、愛情などが好物です
コロナ前はv系バンドのライブに行ってました/篠井英介さん尊敬してます
3軒茶屋婦人会は2作目から全部観てます

ライブや舞台の感想も書いてますが私の記憶はあてになりません



中島みゆきさんのコンサートのネタバレしてますんで、これからの人は回れ右でお願いします





国際フォーラムの中にあったカフェの

美味しかったサンドイッチと

美味しかったカフェオレ




ーーーーーーーーーーー



20分休憩に入って、私は
エスカレーターをおりて
お手洗いに行き(私のいた階にトイレがなかった)

階段を上がって元の階に戻り
ロビーでストレッチをし、水分補給


そして席に戻ってポケットティッシュを
カバンの上にスタンバイ(泣いても大丈夫なように)


していたら、もう開演のブザーが!
意外と20分って早い!



後半は
一曲ごとに衣装と背景が変わる
夜会仕立ての曲が続けて5曲

⑨ミラージュホテル
オレンジと黒のツートンのドレスだった気がする

⑩百九番目の除夜の鐘
背景にお寺、みゆきさんは紺のハッピみたいなのを羽織ってた

11.紅い河
衣装は淡い色のアオザイで、手には東南アジアによくある被るタイプの傘
背景は何と言ったらいいのか、川岸に生えてる葦かすすきみたいなの

12.命のリレー
背景はキラキラ光る満天の星空みたいな、衣装は歌詞に集中してて忘れちゃった

13.リトルトーキョー
ステージはカラフルな感じだった気がする
♪りるとーきょー(パパン)りるとーきょー(パパン)
みゆきさんも私の前の席のお客さんもノリノリ

※パパンは手拍子です、お父さんじゃないです


5曲終わってみゆきさん「ハァーーー」w
衣装の早着替えお疲れさまでした


14.慕情
「手離してならぬ筈のなにかを間違えるな」


14.〜16.辺りはあんまり覚えてないですすみません



いつ何があるか1秒先のこともわからない、今ここに居られることが嬉しいわ、というような話から、みゆきさんのアニソンデビュー曲

17.心音
映画「アリスとテレスのまぼろし工場」の主題歌。
背景にアニメ映像出た
(ちなみにこの映画観たんだけど、アリスもテレスも出てきませんでした)

一回みゆきさん退場からのアンコール

18.野ウサギのように
紅のドレスに着替えて登場、ちょっと踊ったりしてた

ラスト.地上の星
きたーーー!!!
あの曲きたーーー!!!
オリジナル!本人!すごい!

みゆきさん、にこにこしながら
地上の星を歌うんですよ?
曲だけ聴くとしかめっ面して歌いそうだけど

水をすくうような仕草で「水底のシリウス〜」って
優しい眼差しで。菩薩感すごい。


で、終わりなんだけど。

みゆきさんのお客さんはみんな終わるとさっさと帰る。「アンコール!」とか言わない。「キャー」とかも言わない、名前呼んだりもしない。粘らない。
ステージにまだバンドメンバーいるのに帰る
(^-^)
別にいいんだけど、ちょっとさみしいなと思いながら自分も帰る人の列に混ざろうとしていたら

2階席の後ろから「みゆきちゃんありがとー!」って女性の声が聞こえて
なんか嬉しかった





初めて生で見てから
みゆき様のことを神か菩薩だと思っていたけど
(だから様をつけちゃう)

今回コンサートに来て、みゆきさんは
私(たち)と同じ、4年前は同じウイルスに振り回されて、それ以降も日々、同じニュースを見聞きして生きて生活してきた生身の人間なんだ、と
そう思わされるコンサートだった


生身の人間だからこそあのお方はスゴい。




ていうかもう一回でいいからまた行きたい。