歌会 Vol. 1に行った話 (駄文です) その1 | ゆるゆるにコソコソと

ゆるゆるにコソコソと

観劇、ライブ、ジブリ、ドリフ、90年代香港映画、ポケモン、洋菓子作り、愛情などが好物です
コロナ前はv系バンドのライブに行ってました/篠井英介さん尊敬してます
3軒茶屋婦人会は2作目から全部観てます

ライブや舞台の感想も書いてますが私の記憶はあてになりません







先日





中島みゆき様のコンサート
「歌会 Vol.1」に行ってきました。





↓前回は「一会」でしたん




8年前と同じ会場









席は8年前と同じ2階の同じ列!




こんなことある!?






まだコンサート期間中なので(5月頃まで)

もしこれから観に行く方がいたら




絶対ここで引き返してください(^-^)




ネタバレしますので!!!




ーーーここから危険!ーーー







セトリの写真のせる前に

国際フォーラムにいた太田道灌さんをどうぞ











でーん!






みゆきさんコンサート終了後に

貼り出されるセトリ


なんか斜めになってるw





そして




ここからは私の

長い長い感想に付き合ってもらおうか…ケケケ







コロナ禍ですっかり生活が様変わりし

なんかもう全てにおいて

やる気がなくなっちゃって。



どうしてもみゆき様の生命力を

チャージしたくなって

でもちょっとお高いなあ(※8年前の倍)

と思いつつ獲得したチケット。



ちょっとお高くても行かないと

生きられないから仕方ない(私の場合)







私にとって2回目の生・中島みゆき様





最初の曲が始まって

ギターを抱えて登場した本物のみゆき様を見ただけでなんかもう嬉しくて泣きそう( ;∀;)


キラキラしたカラフル衣装でニコニコしてて

そういえば眼鏡してた。






※中島みゆき様のコンサートは

20分間の休憩時間があるので

休憩を挟んで前半、後半と書いてます


※私の記憶はアテになりません、これはレポではなく感想とメモです




 

①はじめまして

一曲目「はじめまして」が終わって


みゆきさん「ご無沙汰しておりました」的なご挨拶

(^-^)



みゆきさん的にも、2020年にラストツアーと銘打ったツアーが途中で中止になり

4年ぶりのコンサート




1曲目終わってからかな?

みゆきさんが水を飲んで、場内ご飲食禁止なのに私だけ場内ご飲食してすみません的なこと言ってた



②歌うことが許されなければ


ここからはみゆきさん曰く『病院三部作』w

(③〜⑤倶に、病院童、銀の龍の背に乗って)


③倶に

このあたりで私の涙腺がやべえことに。

ドライアイだから涙は拭かなくてもなんとかなったけど鼻水がやべえ(汚くてごめん)マスクしててよかった。


あの曲はなんか寄り添ってくれているような

感覚になるのです



④病院童で少し落ち着いたものの


⑤銀の龍の背に乗って、で再び涙腺と鼻水がやべえことに(ホントすみません)


カッコよくて迫力があって美しくて、でもそれだけではなくて


受容?というのかな、なんか世の中を、

生きとし生けるもののすべてを受けいれてくれるような、そんな感じがあって泣いちゃうんです。


歌うって歌詞と音程を合わせて声を出すだけではないのだなあと。

受け止める、受けいれる、みゆきさんの歌は

そういうのがある。曲にも本人にも。

だから特別なの。

と、1人で勝手に考えて納得してました。



⑥店の名はライフ

(ライフってお店が実在していたらしいんだけど)

3階建てのそんな立派なお店でしたっけ?って質問を時々いただくんですけど、3階は屋根裏って歌詞で言ってるんですね、みたいなお話されてました。


 LADY JANE

バンマスの小林さんという方が

2020年にお亡くなりになったそうで。

(たぶん8年前に観たステージにも小林さんがいたと思う)


その小林さんの残された音源を入れた曲


小林さんのピアノ音源のところで

誰も座っていないピアノにスポットライトが当たったりして、それを見つめるみゆきさん。

仲間への愛。うん。なんかもう、うん。


⑧愛だけを残せ

ここでまた涙腺と鼻水(ほんとごめんなさい)

ご本人に目の前で歌われると歌詞の説得力ハンパない( ;∀;)




前半はいのち、と愛、って感じでした。



つづく