娘 1歳9ヶ月 になってた! | 2男1女。次男発達障害?!韓ドラにはまる母

2男1女。次男発達障害?!韓ドラにはまる母

次男、発達グレーゾーンかな。
めっちゃ不器用だけど、兄と剣道頑張って??ます。
完全同居のストレスあり。どうにかしたい!宝くじ当たらんかなー。
よろしくお願いいたします☆



娘。気が付けば1歳9ヶ月になってました!
もうすぐ?!2歳じゃないのーー!!
あぁ、成長が嬉しくもあり寂しいな。

最近の様子。
手遊びが大好きな様子で、あたまかたひざぽん!を歌って踊ってる。
めーみみーはなくちーー。と(笑)

はいどーじょ。と、なにやら持ってきて、ありがとうを要求する。

2語分は話しているような、とぎれているような??ちょっとまだ怪しい。
まーまー。        あっちーー。
ぱーぱー。        ねんねーー。

隙間があります。
こちらの話は概ね理解できている様子。

次男が発達グレーゾーンの成長なので、やたら気にはなりますが、まぁ、こんなもんかな。
の感じがしますね。

次男は記憶ではこの時点で分かる言葉はなかったし、やたら癇癪がひどくて外出も大変だったなー。まー、そんな次男も年長なので言葉は問題なく話すし外出も普通にできますが、
赤ちゃん期は鬱になりそうなくらい病みましたね、わたしが。

娘。外出はまーまー手をつないでくれるかな。
テンションが上がると走っていきますが、こちらを確認してるので、まーいいのかな??

発達って、気になり始めたらきりがないので楽しく過ごせる場所を見つけて外出はしています。

ゼリーが大好き!凍らせて毎回のおやつ。
こんなに食べていいのか?!心配にはなりますが。
スプーンで自分で食べられるようになって、ゼーゼー(ゼリー)。要求がすごい。