幾地地区の七夕夏祭り | 坂根栄六活動日誌

坂根栄六活動日誌

日頃の活動など皆さんにお知らせします。

与謝野町の幾地地区の七夕夏祭りに

行ってきました。

私が住んでいる須津地区でも同じように

夏祭りをしていますが、他所の夏祭りも

見て参考にしようと行ってきました。

幾地地区は450戸家があり、毎年この

夏祭りには1200~1400人ほどの人

で賑わうそうです。この日も大変多くの

人で賑わっていました。
活動日誌


活動日誌

このサンサンパークには芝生の広場があり

子供たちが元気に遊んでいました。

活動日誌

ゆるキャラが登場するとちびっこが集まり

出しました。


活動日誌

よさこいおどりや地元バンドで盛り上がりました。


活動日誌


活動日誌

このイベントではスタッフ120名。

この地区では焼きそばなどの使用した

容器(ごみ)を洗って処分していることです。

感心したのが、大人がごみを洗って処分する

ことで、子供たちがゴミをそのあたりに捨てる

ことがないということです。子供たちは食べ終

わったら必ずゴミ回収所にもってきます。

大人のこういう背中を見せることで子供たちが

行動を正していく。

子供は大人の鏡ということですね。


活動日誌

だんだん暗くなるにつれて、人も増え大賑

わいです。

聞いてはいましたが、子供の数が本当に多い

印象を受けました。


区長並びにお話をしてくださった方

ありがとうございました。