おはようございます

今日は先にお知らせ。

ホームページがリニューアルされてます。


快く撮影に協力してくれた
I家の皆様‼︎
そして感想など寄せてくださった
お客様の皆様、
心からありがとうございます!

本当に感謝!感謝‼︎です。

おかげさまで
リニューアルしてから
実は一カ月以上過ぎましたが
お申し込みや問い合わせが増えました!

特に母乳相談。
季節の変わり目で
トラブルが増える時期と重なったのも
ありますが
料金や施術内容が分かりやすくなったと
自分でも思ってます。

で、ここから今日の本題!

自分でこのホームページ作ったんです。
独学です。
パソコンスキルは
やっとワードが使えるくらい。

どちらかというと
IT関係は苦手なのですが

夫がもともとホームページビルダーという
作成ソフトを持っていて。
「なんでも金をかければいいってもんじゃない」と夫に言われ、
手引き書片手に作りました。
(ちなみに父も同じ口癖ありました笑)

で、正直、出来ちゃうものだな〜〜
と、思いました。


やらず嫌いは勿体無いな〜〜と。


もちろん、プロのかたから見たら
ツッコミ放題のものなんだろうけど。

ホームページだけでなく
コンサルにしてもそう。

お金出して
この人に頼めば
この人に相談すれば
上手くいく!

って思考パターンってとっても危険だなと
この作業を通じて実感しました。

だって
それって人生を他人に丸投げしてるんですよね。
自分の選択に責任もてませんと
宣言してることと同じになりますね。

自分のことは
自分が一番良く知ってるんです!

自分が失敗するのが怖いし
自分が傷つくのも怖いから
相談して委ねるって
誰かにやってもらおうって
不安を引き寄せてるだけです。

あと早く成功したいからと思うのも。

失敗したくない
無駄な時間をかけたくない
って失敗と無駄な時間になるように
願ってると同じ働きしますからね。

なので…

自分でできないと諦めて
お金を出して解決する
っていうのではなく
まずはお金をかけないで
あるもので、どうにかする
って思考パターンが必要だと思います。

自分の周りを見渡してみると
ハンドメイドが得意な女性って
手作りで何か作れたり直せちゃう人って
お金の循環が良くて
何かしらいつも幸せそうです!

ケチとかそういうレベルではなく 
むやみにお金を使うことで解決せず
お金の使い方、お金を大事にしてるから
お金に愛される…そんな人たちです。  

だから人にプレゼントするときは
全然お金を惜しまないし。
むしろ自分のものを買うより
多くお金を出している‼︎

そういう人は心も豊かですね!

だからか天に愛されているのか
ピンチなときには
奇跡のようなことが起こって救われる。

あとそんなひとには
自然と周りにひとが集まるから
人の縁を結ぶのも上手で
感謝もされる。

だから丁寧な暮らしをするって
大事じゃないかな。

ご飯にしても
身につけるものにしても
日々使う道具のお手入れにしても
お金を出す価値があるか否かを
無意識に的確に判断できるひとが
賢い人ではないかな〜〜と思います。



ちなみにうちの父は
器用で自分で何でも作り修理してました。
亡くなった日も、
家の壁の漆喰を塗り直したり
屋根に登って
テレビのアンテナを固定しても直してました。

一方
母は手作りや家事が苦手!
という信念が強くて。
多分母は
自分より器用な姉や妹(私の叔母達)に
コンプレックスを強く持っていて。
確かにプロレベル!なお料理や裁縫、お掃除されるから、コンプレックス持っちゃったのも理解できます。幼い頃、美味しい料理を毎日たべれる従姉妹たちが羨ましかったですもの笑)


とにかく母は
料理や裁縫など得意じゃないというのが
口癖で。
その代わり運動は得意だからと
自己否定より自己肯定は強い人なのだけど。
他人から
むしろ得意レベルじゃないの⁈
って言われるのに
娘の私には全然家事を
教えてくれませんでした。

なので私は
家事全般、結婚してから
独学で身につけました。
本音を言うと
子供のときから
お母さんやお父さんに
手作りの喜びやモノが直った時の喜びを
教えてもらいたかったな〜

本人は不得意と思ってても
ちゃんと出来る人達だったから
一緒に住んでるときに
教えてもらえなかったことが
勿体無かったな〜と思うのです。
(ちなみに小さい頃から運動ばかりやらされて。
それはそれで感謝だけど
運動だけ…というのも困るわ笑)

だから
世の中の
お母さんとは
裁縫や料理や掃除(衣食住を大切にすること)などを
お父さんとは
日曜大工や電気配線(モノを大切にすること)などを

そんなことを親子で体験して
本当に価値あるものって何か?
丁寧な暮らしの良さとは何か?を
教えて伝えて欲しいな〜と。
(丁寧な暮らしは
見栄や焦りがあると中々できませんね。)

それが間違いなく
お金を出す価値が見極めができる
賢く幸せな人になるための
通り道になると思います‼︎

ホームページの話から
だいぶ飛んじゃいましたね…汗


でも確かにお金をかけたら
何事もスピーディーかつ
手に入りやすくなるかもしれない。
時間を買ってるという考えもある。


産後の体力落ちてるママたち
病気などで自分でやりたくても
出来ない状況のかたたちが
お金を使って人の力を借りることは
もちろん悪いことではありません。

ただ…
自分で考えるのを放棄し
体力もあるのに
時間もあるのに
不安を解消するために
お金を使いさえすれば
簡単に問題を解決できるという
思考パターンを持つと

お金がないと
無条件に諦めなくてはいけない!
という思考パターンを同時に
持ちやすくなるので
気をつけたいところです。

そんな情報が 
最近、急激に増えてるな〜
と思ったので。



これにお金を出す価値があるって
自分で判断してますか?
キャッチコピーや成功体験を聞いて
簡単に飛びついてませんか?
と見直してみましょう〜

という私が最近まで洗脳されてたのですけど!
成功してる人は皆一度はイタイ目にあってます。
失敗を学びに変えるチカラが高いんですよ〜
成功したのは、
方法ややり方が良かったのではなく
肯定的な受け止め方ができ
簡単に諦めないという不屈の精神を持ってるから
成功したのだと
お金も時間に自由に使えている方々と
接してみて感じました。


これからの社会は
リテラシー能力が必須になってきますね!


それについては
またの機会にお伝えしたいと思います。