こんばんは



日曜、月曜と
おばあちゃんのお通夜と告別式が
無事に終わりました。




こんなにも近しい親戚がなくなったのが
初めてだったから
遺影の写真を見る度に
涙が溢れるから
あまり見れませんでした。




喪主をおじいちゃんが務めたんだけど
95歳とは思えないくらい
みんなの前で挨拶していて
とっても立派だった。




火葬場も含め、2日間
本当に全ての式に参加した
子供達は何を感じたかかな。



お兄ちゃんは

けっこう泣いてたけど

えいちゃんはどう思ったのかな。






月曜日は

雲ひとつない青空でした。


おばあちゃんも嬉しかっただろうな。




おばあちゃん

これからは空から見守っててね。



これからもよろしくね。






2日間

家と会場の往復が大変だったので

近くのホテルに泊まって

早朝出発する感じに。



2日間、大人でも

身体も心もこたえるものがあったから

子供達はもっとだろうな。



帰宅した日は7時に倒れるようにして

寝てました。





でも体調壊すことなく

みんなでおばあちゃんを送る事ができて

本当によかった!