こんにちは




私のおばあちゃん


子供達からみたらひいおばちゃん。





92歳のおばあちゃんが

一週間前くらいから

せん妄状態になっていたので

昨日会いに行ってきました。




呼吸器や点滴をつけている訳ではなく

寝ている感じ。




穏やかな顔で目をつぶって

スースー寝息をたてているから

いまにも起きそうだけど

起きることなくずっと眠っていました。





でも私が

◯◯だよ!というと

目をパチっとあいて

口を動かして

明らかに何が言おうとしてて。



目もしっかり合ったから

絶対にわかってくれたはず。



耳はきっと聞こえますよって

看護師さんがいっていたので

たくさん話しかけました。




おばあちゃんは

介護施設に入ってて

本当はコロナで面会が

ずっと禁止だったのですが


もうそろそろだろうから…と

面会がいつでも誰でもOKになりました。





子供達が、ばあば(私の母)を

大好きなように

私もおばあちゃんが大好き。




特に母方のおばあちゃんだから

たくさんの時間を一緒に過ごしました。





施設が家から電車で

1時間半くらいかかるとこに

あるから毎日はいけないけど

時間の許される限り

会いに行こう。