こんにちはニコニコ




昨日ロールカーテンの写真を
撮っていてふと思ったことがあんぐり


                


右側の観葉植物は

テーブルハヤシという名前で

これ前に


100均で

買った

ものなんです。



写真だとそこまで大きく見えないけど

買った当初は

もっともっと小さくて

よく100均においてある

手のひらサイズの鉢に入ってるもの。





そこから3年くらい。




少しずつ植木鉢の大きさを

大きくしていったら

それに合わせて

根っこも成長して

ぐんぐん大きくなりましたあんぐり!!





そしてそして



二つ目に紹介したい植物。


これは


友達とかに紹介すると

みんな


えぇぇぇぇぇ


と、必ず声をだして驚く泣き笑い






じゃん!!







この植物は(名前は忘れた)


もともと

300円ショップで買った

観葉植物で

(こちらも最初は

よく300円ショップに置いてあるサイズのもの)




5年くらいかけて

天井まで伸びましたあんぐり!!




鉢のサイズが小さいままだと

そのサイズ以上に大きくならないけど


大きくしてあげると

根っこが広がってその分大きくなる

というのをどこかで聞いて以来


何回鉢のサイズ変えたかな?

ってくらい何回も大きさ変えてきたら

こんなにも成長しましたあんぐり!!





もう限界がきたから伸びないけど

天井がなければ

どこまで伸びるんだろう…

というくらいいまだに勢いよく

ぐんぐん伸びています。





と、いう感じで

ここ数年


小さく買って

大きく育てる

観葉植物育てにハマっていますグッ







オシャレな鉢欲しいなぁ花




こんな感じの鉢を

置くのも欲しいし




鉢カバーも欲しい目がハート






イベントバナー