長男👦10歳 吃音症、サッカー男子  次男👦8歳ファロー四徴症、大動脈弁狭窄症  尿道下裂、家族性滲出性硝子体網膜症(左目視力無) 私自身がブログの情報や先輩ママに助けられたように、同じ疾患を持つママ達の力になりたいとブログを始めました!気軽にコメント、メッセージくださいニコニコ





こんばんはニコニコ



以前我が家の小2のえいちゃんが
将棋にはまってると書きましたが


いまだ将棋にハマりまくり。



週一回の教室では足りないようで
この前の土曜日に
こちらに行ってきました!



将棋会館。




最寄りの千駄ヶ谷駅には

王将が飾ってありましたキラキラ



将棋会館なんて

一生縁のない場所だと思っていたのに

人生何があるかわからないなぁ。





普段あまり見かけない

将棋グッズに目を輝かせてた泣き笑い



将棋会館の開放されている部屋は

こんな感じで

将棋の対戦し放題。


1時間後にはこの席がいっぱいに

なるくらい部屋が満ぱんになっていましたびっくり




未就学児から80歳くらいの

おじいちゃんまで

本当にいろんな年齢の人達がいて



年長さんとおじさんが対局して

おじさんが参りましたといっていたり

不思議な光景でした。




もちろん

いつもいっている将棋教室とは

比べものにならないくらい

レベルが高いので

たくさん負けて帰ってきたえいちゃん。




いつもは勝つことが多かったから

もう行かない…と自信をなくしていたけど

初めてきて3回も勝てるのはすごいですよ

と言われて嬉しそうにしていました。




3時間対局しっぱなしで

相当お腹がすいたのか

帰り際に寄ったドトールで

サンドイッチとワッフルをペロリ。

もぐもぐむしゃむしゃ

すごいスピードで食べてたポーン




頭使っていた証拠!

お疲れ様拍手





予約とか月会費とかいらず

行きたい時に行かれるスタイルなので

将棋会館、興味ある方はぜひ笑