こんばんは(^^)




今年ももう終わりですね。



毎年あっという間って言ってる気がするけど
いろいろなことがありすぎて
今年はそんな風に思えないような。




えいちゃんが生まれてからの1年目は濃厚で
これ以上はないだろうって思ってたけど
2年目の今年も負けないくらい濃厚な1年でした。
  



全く受け付けなかった
ご飯を食べるようになって
体重が増えて
ハイハイできるようになって
つかまり立ちできるようになって
歩けるようになって  

その度に感激して泣いて



心臓に爆弾を抱えているなんてわからないほど、元気に動き回るえいちゃんを見て
ゆっくりゆっくりだけど
ここまで成長してくれてありがとうって泣いて




そんな矢先
新たな病気が発覚して
左目の視力がない、治療もできない
という残酷すぎる現実を知って泣き


3つも先天性の病気をもって産んでしまった
自分を責めて泣き




嬉し涙、悲し涙、悔し涙
たくさんの涙を流した1年でした。




今まで知らなかった事
見えてなかった事
感じた事のない気持ち


毎日、子供達に
いろんな事を教えてもらっています。



先の事を考えて
不安に押しつぶされそうなときもあるけど


目の前でニコニコ笑っている子供達を見ると
これが全てで、これ以上望むことはないんじゃないかなって思える時もあります。




なんだか
まとまりのない文章になってしまいましたが…


今年の締めくくりの1日は
心配事や不安な事はいったん忘れて
子供達の笑顔を噛み締めて
私自身も笑顔で過ごしたいと思います(^^)



おやすみなさい♡