先週の金曜日
1ヶ月に一度の循環器外来の日でした。




ひやひやしてた血液検査では、貧血なことは貧血だけど輸血するほどではないということで一安心。


輸血するほどじゃないってだけで
平均値を大きく下回ってるわけだから
全然安心しちゃいけませんが。。



そして心配なことが…
心臓にかかる負担を表す数値が
とっても高いことが判明ガーン


そこまでバランス悪くないとおもうんだけなんでだろうねぇと先生。



人工血管を入れた肺動脈のところが狭窄してるのと、えいちゃんの場合大動脈弁も特殊な形や動き方をしてるため狭窄していて血液が通る道がせまい。。




「毎回言って申し訳ないけど
肺動脈も大動脈も両方の通り道がせまいという本当に特殊で例がいままでにないからねぇ…」


とつぶやく先生。



はい…だから難しいっていうのは
えいちゃんが生まれた時から耳に穴があくほど聞いています。。



肺動脈の方の人工血管の入れ替えは体がもう少し大きくなってからだから1年以内。

大動脈弁に手をつけるときは
本当に血液循環のバランスがとれなくなってきた時でなるべく手をつけたくないけど
このままだと肺に血液が流れすぎてしまいそうな感じがするから、いずれは何らかの手術が必要とのこと。



いずれにしても
血液循環のバランスをとることがすごく難しいので今後も十分に注意して経過をみていきますと。



こんな話をしながら30分くらいかけてエコーあててしっかりみてくれました。




そしてお薬。
心臓に負担がかかってるせいか
水分がたまって心臓の大きさもまた大きくなってきてるみたいだから利尿剤が再開。



利尿剤飲むと体重がさらに増えにくくなっちゃうけど、そんなこといってられないショボーン




体が小さくてご飯食べないこと以外は
毎日ニコニコして元気いっぱいで
普段、心臓のこと忘れちゃうくらいなのに…


えいちゃんの心臓はやっぱり特殊で
血液循環や水分バランスを保つのが
とても難しいんだって
改めて感じて、本当にごめんねって思いました。




次の外来ではもう少し詳しく調べるために
MRIをとることに。





と、言う感じで今後のこと考えると不安なことたくさんでてきちゃうけど…
なんとかなるなる!
と自分に言い聞かせて前を向いていこうニコニコ