今日はお兄ちゃんの
3歳児検診がありました。


身長体重
耳と目の検査
問診、診察
歯科検診

と盛り沢山。




最近えいちゃんの検査ばっかりで
お兄ちゃんのこういう感じのしっかりした検診は久しぶり!




検診の結果
健康面に関しては全然問題なしで
むしろ身長は4歳児並みで
かなり大きな方ですねと言われましたびっくり


虫歯もなし◎





心配なことは言葉の遅れ。


聞き取りは問題ないと思うんだけど
話すときは単語単語で文章になると
二語文がメインでそれ以上はなかなか出てこず。



まぁ男の子だし、ちょっとずつだけど
日に日に話せるようになってきてるし
大丈夫だと思うんだけど
回りの3歳の子を見ると、ペラペラ話してる子が多いからちょっと焦ってしまいます(((^^;)





言葉についての相談は
後日専門の人に相談できる日を設けてくれるということになったんだけど
相談する人があまりに多いらしく
かなり先の日程で予約しました。




えいちゃんが生きるか死ぬかの大変な時は、言葉が少しくらい遅れてたってなんの問題もない!
いつか話せるようになればいいんだから
健康な体でいてくれれば何もいらない
なんて思っておきながら


いろいろ心配になってる自分がいます…キョロキョロ



あとはえいちゃんが産まれてから8ヶ月間お兄ちゃんにいろんなことを我慢させてしまったこととか、それに対してどうケアしていったらいいかとか
子供の心理士さんに質問できるコーナーもあったので、たくさん質問してきました。



途中からは質問というよりも
自分の不安な気持ちを聞いてもらってただけだったような気もするけど…
いろいろ聞けてスッキリ。



そんな感じで今日の検診4時間くらいかかってしまったけど、その間お兄ちゃんは遊び場でたっぷり遊べて嬉しそうにしてました◎



えいちゃんは家でおばあちゃんに見ててもらえたので助かりましたアセアセ





久しぶりにたっぷりお兄ちゃんと
向き合えた日になりましたニコニコ




これからもすくすく
元気いっぱいに成長してねラブラブ


チューいやがってる…(笑)