昨日の夜は病院から連絡がないことだけを願っておうちで過ごしていました。




今日は朝の9時から
ICUでの15分だけの面会。




そこで主治医からえいちゃん間もなく
PICUに移動になりますよと。





え??



昨日の今日で??



先生術後の管理が大変だから
ICUに5日くらいいるって言ってたよね?



てかそもそも術後の状態について
何も聞いてないけど??




頭の中がハテナだらけで
私が言葉に迷ってると

ようするに
とっても順調ということです
と。





話によると
呼吸状態も酸素も覚醒具合も
手足の動きも
エコーによる心臓の状態も
今のところ問題ないみたい。




術前に心配されていた
肺高血圧もおさまっているみたいで
今は肺高血圧といえないくらいまで回復していると。




なので外科の先生も内科の先生もみんなびっくりしていて、これだとPICUで十分見られますと。




数日間はICUにいると思っていたから
何の荷物も持ってきてないし
今日の午前中は久しぶりにおにいちゃんと遊びにいく約束もしちゃってたしで
パパと私はプチパニック(笑)




とりあえずお兄ちゃんとの約束は
絶対に果たしてあげたいと思ったので
さくっと遊びにいって
お昼食べて
荷物を取りに帰ろうって思ったところで
病院から電話。



えいちゃんPICUではなく
一般病棟にもどることになったので
今日の夜から付き添いお願いします
と。




え??
一般病棟??




ICUから出るだけでもびっくりしてるのに
一般病棟って。



どうやら赤ちゃんが急にたくさん運ばれてきちゃったみたいでPICUが満床にで入れないと。


さすがに術後1日なので
大部屋ではなく一般病棟のナースステーションの隣にくっついてるハイケア病室に入ることになりました。



3週間の付き添い入院の後で
さすがに体力の限界を感じていたので
数日はおうちで寝られるかなと思っていたけど、まさかの今日から付き添い入院再開。。



昨日もって帰ってきたスーツケースに入ってた荷物をそのまま持ってきました。




えいちゃんが順調なことは本当に本当に嬉しい一緒にいられるのもすごく安心!


あとは自分が倒れないようにだけ
気を付けなくちゃと本気で思ってます。。





えいちゃんは
ドレーンにペースメーカーに
点滴3種類に尿管に
鼻から吸うタイプの呼吸器にと
たくさんついているので
絶対安静です。



ただもう目は完全に覚めてるので
泣いたときはだっこ以外の方法であやさないといけません。

頭なでたり手握ったり歌うたったり。




ミルクも今は10ccだけなので満たされず。




基本的には術後でぐったりしてるけど
強い泣きが続いた場合は眠り薬で寝かせています。





えいちゃん手術お疲れ様。

本当によく頑張ったね。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ ファロー四徴症へ
にほんブログ村