今日のラステリ手術無事に終了しました。





当初5~6時間かかると言われていましたが
4時間半で終わりました。




すごい早さだったそうです。



さすがゴッドハンド(;_;)





予定通り
肺動脈に弁付の人工血管を入れて
穴をふさいでもらいました。




大動脈の弁は通常3枚でできているところ
えいちゃんの場合は2枚だったため
切開などの修復術はできなかったと。




ただ2枚でも弁の開け閉めは思っていたよりもしっかりできていたので
ひとまずはこのままで
いずれ肺動脈につけた人工血管を取り替えるタイミングで、大動脈の弁置換を行えたらいいねとおっしゃっていました。




あとえいちゃんの心臓にあいてる穴は
閉じにくい穴だったみたいで

かなりやっかいな穴でしたけど
なんとか縫い合わせられましたよ

と苦笑いしてた(((^^;)




たいていのことを
慣れたことです
っていう先生がそんな風に言うってことは
かなりやっかいだったんだろうな。。




手術の後ICUで数分の面会。



たくさんの管と人工呼吸器につながれて
眠ってるえいちゃんを見て涙があふれました。




また頑張らせちゃってごめんね。



今度こそ今度こそ
元気になれるからね。


そう話しかけました。





手術は無事に終わったものの
術後、循環状態がどうなるのかがわからないので気を抜けない状態だということとか
他にもいろいろ書きたいことありますが
頭がまわらないので、今日はこのへんで。




とにかく手術を受けられて良かった。

そして無事に終わって良かった。


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ファロー四徴症へ
にほんブログ村