河原えいり 銀行員

昔、銀行員だったころ

「図星だったときの反応」について
深く学んだ出来事がありました・・・。

 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

            ●   ●   

          現役心理カウンセラーによる

             心も体も「ハダカ」に帰る 

        新感覚のアロママッサージを是非みなさまに・・・

 
エイリッシュガーデンアロマ 東京・銀座 アロママッサージサロン「エイリッシュガーデン 」 

 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


こんにちは!
心理カウンセラー・婚活カウンセラー・アロマセラピストの
河原えいり です。

 

 

 

 


サロンは11月末までご予約満了ですが
キャンセル待ちは受付中 です。
いつもありがとうございます。
(12月のご予約は11月11日より受付開始です)





銀行に勤めていた頃、
窓口も担当していて。


窓口って
すごく空いている時間帯もあれば
なぜか一気にお客様が集中する時間があるんですよね。


そういう時は、もう、
テラー数人でてんてこまいで。


ロビーに溢れかえったお客様が
ピリピリして苛立っているのが
伝わってくるんです。


「まだか~まだか~」みたいな視線が
本当にプレッシャー。笑





そんな中、

私の前に男性のお客様が。
歳は50代後半くらいかな。


彼を見て

「・・・・ン???」

と、違和感がありました。
なぜなら
帽子を目深にかぶっていて
どこかソワソワ落ち着かないというか・・・。


あ、や、し、い。


ご用件は現金引き出し。
今はキャッシュカードがないとのことで
通帳と印鑑を持ってきていた。


さらに
あ、や、し、い。


とりえず、印鑑は届け出のものと合致したので
通帳と印鑑が合っていれば
もし引き出しした後に彼が泥棒だったとしても
テラーの責任は免責される。
(※当時はです。その後もっと厳しい基準になりました)


でも、なんか引っ掛かり。
でもいきなり身分証の提示には段階が早いかなと思い

まずは


      ※結婚退職する日に撮ってもらった、懐かしの記念写真。笑



と、ご提案したら
彼は

「いいですよ」
得意気にスラスラ書いたので
それをPCの内容と照合するも
ほぼ一致はしているのだけれど
アパート名だけが微妙に違っていた。


そこで私は
「・・・・最近お引越しされましたか?」
というと

彼は

「な、なんでそんなこと聞くんだよ!!!!
自分のお金を出すのになんでなんだよ!!!
失礼な奴だな!!!!

もういい!!!」



かなり憤慨して大きな声を出し
私の手から通帳と印鑑を奪い取って
全力疾走で行ってしまった・・・・。



課長に急いで通帳にブロックをかけてもらい
届け出の連絡先に電話をしてもらうと
「え?僕は今会社です」と先ほどは違う方(真の通帳保有者)が。


はい、黒決定!彼は泥棒さん。




人は
やましいことや図星をつかれると
逆ギレするとは定説ですが
それって本当なんだな~と
妙に感心した出来事でした。









そしてまた別日ですが。


当時、キャッシュカードの暗証番号を
生年月日など分かりやすいものにしている人が多く
盗んだカードで引き出しされる事件が多かったので


自分でATMでカードの暗証番号を
変えられるようになったことがあったんですね。
(今もそうなのかな?)


それまでは
窓口で面倒な手続きをしないとできなかったので
あまりの簡素化に嬉しくて
みんなこぞってワイワイしながら変えたものです。


そんなある日、
当時の支店長がニヤニヤしながらやってきて


「河原くんは、もうキャッシュカードの暗証番号変えた?
僕は今、早速ATMで変えてきたよ~
これでもう安心だよ~」
と、得意気におっしゃるので






      ※しかし、当時は眉毛が細すぎて、ほんとお見せできないワ・・・笑



と、かる~くギャグで突っ込みを入れてみたのです。




そうしたら支店長が

「そんなわけないだろ~~。
アハハハハハハハ・・・」

と爽やかに去っていかれたので


そりゃそ~だろ~なと思いながら黙々と仕事をしていた
その5分後。



また支店長がやってきて
さっきとは打って変わった真面目な顔で・・・・



「・・・河原くん。なんで分かったんだい!???
河原くんにすぐバレちゃったから
またすぐ暗証番号変えてきたよ!!!」
と。


支店長、
ほんとうに「5963」の
暗証番号だったんだ!?笑




窓口で笑いをこらえるのが大変だったけれど
図星だったはずなのに
あの全くうろたえない悠然とした態度は
さすがです!支店長!!!!


と、妙に尊敬してしまったのでした・・・。









前述の
泥棒と、支店長。


同じ人間なのに
図星だった時のリアクションは全く正反対。




そういえば
人は嘘をつくときは右上を見ながらしゃべるって言われていますが
私は基本右上を見てお話するのが普通。


だから
世間の定説をそのまま、まるっと信用するのは
危険ですよね。


たとえば
「ちょっと、あなた、浮気したでしょ!」と聞いて
相手が逆ギレしたとしても
それが図星だと判定するのはまだ早いってことですよね。


マニュアル本などを信用しすぎずに
対人関係で何か心配事があったら
分かり合いたい目の前の人と
自分の素直な気もちを分かち合うのが
一番の近道なんだな~と学んだ出来事でした。




最近、マニュアルにあてはまらない
変わった人(個性的な人)が多いしな。笑


信ずるべきは
マニュアルや定説ではなく
自分自身と大切な相手の心。



そんな風に生きていきたいなと
思うのでした。

どんな出来事にも学びがあって貴重ですね^^


・・・ちなみに。

泥棒を撃退した功績として
その年のボーナスが
2万ほどアップしたのは輝かしい思い出です・・・笑(そこ?)


今日もお読みいただきましてありがとうございました^^
最近寒いのでたまにはゆったりバスタブに浸かってださいね。

にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ  
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 音譜 みなさまの応援が励みです^^

    いつもありがとうございます音譜

 

 

 

 


河原えいり

 

 

 

 

 

 

 

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━ 
 
    空白~心も体も「ハダカ」に帰る場所~


 
アロママッサージ×カウンセリング