みなさまこんにちは。

東京銀座心理・婚活カウンセラー・アロマセラピスト 

河原えいり です。


            男性女性ともにご利用になれます。



先日、お休みをいただいてはじめての伊勢神宮へ旅をしてまいりました。

相棒は、一緒にアロマスクール をやっているひろ子先生。
彼女とは高校の時からの心友であり、
最後に一緒にいった旅行は、なんと20年前のスパリゾートハワイアンズ。笑


2人とも伊勢ははじめてで
アマゾンで買って全然読んでいなかった伊勢神宮ブックを
行きの新幹線で初めて開くという・・笑

そんな行きあたりばったりの旅でしたが奇跡的に全てはパーフェクト!!!
ひろ子先生が雨女で心配だったのですが天気は快晴!!!
(てか、暑すぎ!夏だわ。笑)
行きたかったところに全て行けたし大満足!!!

そこでこの旅で経験してきたことを
伊勢神宮初心者さまのお力に少しでもなれれば・・・と、
このブログを書かせていただきますね。

注意あくまで初心者さま向けでございます!注意←ここ、重要。笑


---------------------------------------------------



これであなたも伊勢神宮マスター!?










              
出典・http://find-travel.jp/article/999


伊勢神宮には内宮外宮があるが
まず外宮に行ってから内宮に行くべし。

その他にも、最低限抑えておきたい事項は
こちらのブログでとても詳しく分かりやすくご紹介されておりました
ので是非お読みくださいね。


鳥居をくぐるときや参拝の時に
帽子やサングラスを取らない方が結構いらっしゃいました。

そこは是非に気をつけたいですね。

 
 



おかげ横丁おはらい町
混同しないようにすべし。


内宮を出て右に行くと、おいしそうなお店が
ずら~~~っと並んでいますが
これはおかげ横丁でなくおはらい町。

おかげ横丁はおはらい町をもっとまっすぐいって、
左に曲がったところにあるお祭りみたいなほんの一角。
でも最近ではガイドブックではこの2つをひとまとめにして
「おかげ横丁」と呼んでいるものも多いのでお気をつけてくださいね!

ちなみに写真はできたての赤福が食べられるお店
内宮参拝を終えたら是非寄ってみてくださいね。
普段赤福に興味が無かったひろ子先生も
「おいしい!」と絶賛!お餅がやわらか~♪







  伊勢うどんは絶対に食すべし。
 

賛否両論のお伊勢うどん。私は好きでした!
麺が太くて相当やわらか~くてフニャフニャなのですが
その理由は・・・・。
むか~し、むかし、まだ新幹線なんて無い頃、
全国から徒歩で伊勢を目指して
すさまじい日数をかけて歩いてくる多くの方々。
そんな彼らの疲れた胃と心をいたわる為に
とってもとってもやわらかいのです。

それを知ったら・・・涙無くして食べられない!
 (おいしくて満面の笑みで食べてたけど・・・笑)






伊勢は観光の町。
分からないことはどんどん聞くべし。



伊勢でびっくりしたのは、何より人が優しいのです!
聞いても無いのに、住人の方や、観光ガイドの方が
いかにも迷っている風の私たちを見ては声をかけてくださる。
そのおかげでパーフェクトな行程を組め
空いた時間で行きたかった鳥羽水族館にもいけちゃいました!

そして
バス乗り場を教えていただこうと、
たまたま近くにいらっしゃったおじいさまにお尋ねすると、
「じゃあ、車で駅まで送ってあげるよ~!」と。
なんてお優しいのだ!!!
「伊勢は観光で成り立っているから、
観光できた人には優しくしたいんだよ~」
と。
感動!では、お言葉に甘えて乗せていただこうということに。

駅に着いて、御礼を言って、車から降ろしていただいて2人で歩きながら
「もし、万が一、あのおじいさんが人さらいマスクマンだったら・・・怖かったね~」
「でも、もしそうだったとしても、私たち2人なら余裕で撃退できたよね!」

などど失礼な「もしもシリーズ」的な会話を繰り広げておりましたのはナイショです・・・。 
おじいさま、ごめんなさい。心から感謝しております!!!土下座














タクシーの運転手さん
が、なぜかかなりの確率で
いくつに見える!?」とご自分の年齢を尋ねてくるが
そこでひるんではいけない。
 

伊勢では移動にタクシーやバスが必須です。(レンタカーがベストかも)
バスも本数があまりないので、必然的にタクシーを使うことになるのですが
なぜか高確率で運転手さんが
「おじちゃん、いくつに見える?」
「おじちゃんは、男として対象外かい?それとも対象内?」
と、いったような質問を投げかけてきてくださいます。

なんてお茶目なのでしょう!!!笑


そして「も、もちろん、対象内ですよ~」
2人してひきつった笑顔で答えると
「そ!そうかい!!!?こんない黒い肌だけど大丈夫かい!!!?」
と嬉しそうにおっしゃるので
「今、東京では肌が黒い人がモテるんですよ~(あいまいな情報)と言うと
なんとお釣りをオマケしてくださったのです!お金

そして満面の笑みで
口元の金歯をキラ~ンと光らせながら去って行かれました。まるでヒーロー!
運転手さんとのコミュニケーションも楽しみましょう!
いいことがあるかも・・・かも・・・かも・・・



きっと観光客との会話を盛り上げようとがんばってくださっているのかな。
みなさまお優しくてほんとありがたいです!







伊勢のアワビは粋が良くて
なかなか切れないうえに
なにやらセクシーなビジュアルである。
  
食いしん坊な私たちは、温泉があって、
お夕飯にアワビ&松坂牛&伊勢エビを食べられる宿に泊まったのですが。
アワビが粋が良くて火であぶってもなかなか息絶えない!
そしてその大きく、プリっとしたお姿は・・・
なにやらセクシーである・・・・(←主にひろ子談。笑)

特に私のアワビがなかなか切れなかったので、
優しいひろ子ちゃんに甘えて切ってもらう。さすが2児の母!
しかし美味しかった~♪
たまに粋が良すぎてフォークで刺すと
水分?が水鉄砲のように飛んでくるのでご注意を注意





 


お時間があれば
是非鳥羽水族館にも足を伸ばすべし。
 
水族館が大好きなワタシですが、
ここの水族館のセイウチのショーがすごかった!
セイウチってこんなに大きいのね!!迫力。
観客とセイウチの距離がすっごく近いので
セイウチをなでなで
させてもらえました。
なんだか温かくってふんわりしていました~。幸せ。





矢印   矢印    矢印  
セイウチと撮れるプリクラもある♪
最近のプリクラは光で飛ばし過ぎて誰だかわからないから自粛。笑












帰りは是非
大人気の観光特急しまかぜプレミアムシートに乗車すべし。
 
伊勢をあまり知らない私たちは、
JTBのカウンターのお姉さんに相談しながら旅プランを練ったのですが
その美人なお姉さんが「しまかぜは絶対乗った方がいいですよ!!!」
と、やけにおすすめしてくださったので、
その美貌を信頼してお任せしたのですが、
その座り心地が予想以上にすごかった!
全ては電動で高級ソファーばりのゆったりした座り心地。
是非観光特急しまかぜ に乗ってみてくださいね。








帰りは名古屋で「ひつまぶし」を食すべし。
  
旅の締めはやっぱり「」でしょう!
私より食いしん坊なひろ子先生が調べてくれた
名古屋の有名ひつまぶしここ でしたが
すっごく美味しかった!旅の疲れもどこへやら~。
是非みなさまにもおススメしたいです。
楽しい旅でも意外と疲れているものですから、精をつけないとねっ。
(旅しなくてもいつもたくさん食べてるけど・・笑)



----------------------------------------------
ブーケ2番外編ブーケ2

伊勢小話①

そんなこんなで無事に終わったお伊勢参りですが、
ひろ子先生が旅の間、すっごく頼りになって、もう尊敬!
今まで以上にダイスキになってしまいました。笑
持つべきは愛する友!感謝です、ひろ子ちゃん。
お互いセラピストなもので
夜寝る前にお互いをオイルマッサージしあったのもよき想い出・・・音譜
また旅行しようね!

伊勢小話②

伊勢神宮でお守りを購入するとき、とっても行列だったのですが
なぜか私にだけ
「このお守りはね、必ずこの白い紙を外して・・・そして・・・」
などと、使用方法の詳細説明があったのですが・・・
ワタシ、そんなに何かに悩んでいそうに見えたのかっ?笑


伊勢小話③

伊勢神宮に向かう途中、
最愛の姉、なおたんに

「実は今、伊勢神宮に向かってるんだよ~。
おみやげ何がいい~~!?」
と、メールしたところ、

「・・・・・伊勢神宮とは?」

と、返信が。
さすがなおたん、
伊勢神宮を知らなかったとは!!!笑
ひろ子先生と爆笑しました。
いつも幸せな笑いを提供してくれる姉にも感謝。


----------------------------------------------

以上、また本日も長くなってしまいましたが。笑


お伊勢パワーで、さらに絶好調の河原を
ご期待くださいまし!!!OKOKOK
 
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
みなさまもぜひ伊勢神宮に行かれてみてくださいね!


それでは素敵な1日をお過ごしください晴れ


にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ

にほんブログ村 アロマサロン   ランキングへ


 音譜 みなさまの応援が励みです^^

    いつもありがとうございます音譜




    【男性・女性ともにご来店いただけます】  

東京・銀座の隠れ家アロママッサージサロン

心理・婚活カウンセリング  

EirishGarden(エイリッシュガーデン)
 
     パソコン http://www.eirish.jp/  (PC)
     携帯 
http://eirish.mobi/  
(モバイル)


 

  


  



Home  へ戻る