伝えたい事が伝わらずにイライラしてしまうわが子には〇〇をやめると上手くいく❗️ | 小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学校教員歴41年 1500人以上の子どもとママに寄り添ってきた【小学生のママ専門カウンセラーえいちゃん先生】
子どもにイライラ、口出す自分がいやだってダメ出ししているママ。あなたを苦しめている感情と向き合えば、余裕を持って子育てができるようになりますよ。

image
 

小学校教員41年の経験を持つ

えいちゃん先生です。

 

1500人以上の子どもとママに寄り添って

お悩みを解決してきました。

 

 

このブログでは

小学生の我が子とうまく関われずに

自分にダメ出しをしているママ

のお悩みを全部解決して、

 

 

「わたし、大丈夫OKって

毎日笑顔で子どもに関わる事ができるママに

あなたがなれる方法を

お伝えしていますニコニコ

 

image

 

えいちゃん先生の

プロフィールはこちら

 

5月12日(日)


自分に

「ダメ出し」していたママがラブラブ
笑顔のママに変身できるウインク

えいちゃん先生の

3か月継続カウンセリング
    募集開始!!

 

    

伝えたい事が伝わらずに
イライラしてしまう
わが子には〇〇をやめると
上手くいく!

 

 

先日

カウンセリングを受けて頂いたMさん

 

お子さんのAちゃんが

言ってる事がわかりづらい。

こちらの言ってる事が伝わりづらい。

というコミュニケーション

取り方についてのお悩みでした。

 

 

具体的なエピソードを聞かせて頂いて

「なるほどニコニコと分かったことが

ありました。

 

 

それは、

 

Aちゃんは、Mさんの言葉を

その通りに受け持って

その質問にだけ答えた。

 

 

でも、

Mさんはこちらの様子から

尋ねた事に答えるだけではなく

知ってる事を詳しく教えて欲しかった。

 

 

上手くコミュニケーションが

取れない原因は、

MさんとAちゃんのズレだったんです。

image 

 

Mさんのエピソード

簡単にお伝えするとこんな感じです。

 

Mさんショボーン

バイトから帰ってこないお姉ちゃんの事を

心配して、Aちゃんに

「何か聞いてる?」と尋ねたり

「お姉ちゃん帰ってこないね」

つぶやいたり

お姉ちゃんに連絡を取るけど

ラインの既読も付かず心配していた。

(そわそわ落ち着かない様子だったことが想像できます)

 

 

Aちゃん無気力

「何か聞いてる」と尋ねられたことに

「バイトしか聞いていない」と答えた。

(お姉ちゃんが夕方帰って来て

別のバイトに行ったことは知っていたが

そのことは話さなかった)

 

 

お姉ちゃんが帰宅後

「Aには言ったよ」とMさんに話した。

(おそらく「バイトに行くね」と言ったのでしょうね)

 
 
MさんとAちゃんのズレって
分かりましたか?
 
 
Mさん
「帰ってこないね~」って言ったり
何度も連絡とったりしている様子を見たら
 
ママは心配してるなと思って
「お姉ちゃんは夕方からバイトに言ったよ」と
Aちゃんに伝えて欲しかった。
 
 
一方Aちゃん
「何か聞いてる?」と聞かれた事には
「バイト」ときちんと答えている。
他の事は聞かれていないから
言わなかっただけ。
 
 
このズレが
コミュニケーションを
取りづらくしてしまっているんです。
image
 
自分の思いを伝えるのが
苦手なお子さんは
 
・相手の思いを想像する事が難しい。
・聞かれた事だけを答えてしまう。
 
という特徴があります。
 
だから
コミュニケーションを取る時に
ズレが生じてしまいます。
 
「なんでそれを先に言わないの?」とか
「ちゃんと言ってくれないと
わからないよ」
つい子どもを責めてしまいがちです。
 
 
大切な事は
あなたがわが子に
「自分の思いを察して欲しい」
やめる事です。
 
 
もし、Mさんが
「朝からのバイトなら
もう帰ってくるはずだけど何か知らない?」と
尋ねていたら
「おねえちゃんは夕方バイトに言ったよ」と
Aちゃんは答えたかもしれません。
 
 
Aちゃんのように
コミュニケーションが苦手なお子さんには
具体的な質問をしてあげる事で
何を伝えれば良いか
分かるようになってくれます。
 
 
また、その時に
「お姉ちゃんが帰ってこないから
心配なんだ」と気持ちを言葉にして伝える事も
大事です。
 
 
「普通聞かれてなくても言うよね」
と思うのはやめて
知りたい事は具体的に丁寧に
尋ねるようにしてあげましょう。
 
 
Mさんはこのエピソードから
Aちゃんのコミュニケーションの特性がわかり
これから「どうすればいいか分かってきました」
と言ってくださいました。
 
 
あなたもMさんのように
お子さんの具体的なエピソードを
わたしに話してみませんか?
 
 
かならず、
あなたのお悩みの糸口が
見つかりますよ。
 image

 

えいちゃん先生は

41年の教師経験の中で

たくさんのママに出会い、

様々なお悩みを一緒に解決してきました。

 

 

そんなえいちゃん先生ニコニコ

カウンセリングを受けると

 

・子どもの言動をイライラせずに

 見守る事ができるようになります。

 

・子どもの事が心配でしょうがない気持ちが

 小さくなって穏やかな気持ちになります。

 

あなたは1人ではありません。

わたしにお悩みを聞かせてくださいおねがいラブラブ

 

わたしに話せば

あなたの悩みが放れていきます。

笑顔のママに変身しましょう飛び出すハート

 

公式LINEに登録していただくと

えいちゃん先生は

あなたのお悩みだけに

お答えできます。

まず、1度体験してみてませんか?

 

1回無料の体験カウンセリングです。

公式LINEに「体験希望」

メッセージを送ってください。

 

 

えいちゃん先生は年中無休

遠慮も気兼ねもいりませんよルンルン

 

2つのプレゼントもお渡ししているので

ぜひ受け取ってくださいねニコニコ

↓バナーをタップしていただくだけでOKグッ

 

image

 

ご相談者からいただいた言葉

 

以前は、子どもがイライラしたり、ダラダラしはじめても、私もイライラするだけでどうすることもできなかったのですが、今はえいちゃん先生に報告だ!って思うだけで気持ちが少し軽くなります。

誰にも相談できない、わかってもらえない孤独で心が折れてしまいそうな時に助けて頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

 

継続カウンセリング募集はこちら↓

 

体験カウンセリングお申し込みはこちら↓