クセが強くて個性的なKくんとの事  わたしを先生に成長させてくれた子どもたち | 小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学生のわが子とうまく関われずに自分に「ダメ出し」をしているママが、余裕を持って子育てができるようになる「笑顔のママ」に変身

小学校教員歴41年 1500人以上の子どもとママに寄り添ってきた【小学生のママ専門カウンセラーえいちゃん先生】
子どもにイライラ、口出す自分がいやだってダメ出ししているママ。あなたを苦しめている感情と向き合えば、余裕を持って子育てができるようになりますよ。

小学校教員38年

その経験の中で

私がこれが

大事と思った事を伝えたい。

一緒に考えたい。

そんな方とつながりたいと思っています。ニコニコ


38年間で

6校の小学校で勤務しました。


たくさんの子どもたちとの出会い。


わたしは

その子どもたちに

先生として成長させてもらった

と思っています。



特に

クセのある個性的な子どもとは

悪戦苦闘しましたが,

その子たちとの出会いが

なかったら

今の自分はない

と思っています。



わたしを成長させてくれた1人

Kくん。


友だちとのコミュニケーションが苦手真顔

めんどくさい事はやりたくない。えー

キレると暴言プンプン

自分はダメなやつ👎と思ってる


そんな子どもでした。



6年生の時に担任になり

事件は初日に起こりました。


休み時間の後

Kくんがいない❗️


子どもたち曰く


「怒ってどっかに行った。」


すぐにあちこち探し回り…

保健室のベッドの下に隠れているのを発見。


そこにいたのね。

よかった〜

心配したよラブラブ


わたしは

いてくれてホントによかった

と思いました。



怒られると思っていたのでしょう。

Kくんはちょっと不思議そうな表情で

でも、俯いたまま


「ごめんなさい」えーん


と言いました。


「学校を飛び出したりしてなくて

ホントによかった。」

と言うと


「5年の時は飛び出したけど

それはダメって言われて

その時は約束したから」


と教えてくれました。


前の担任との引き継ぎで

Kくんのマイナス面を

たくさん聞いていたのですが、


その時

わたしの中に


Kくんは


約束を守る律儀な子どもなんだ

というプラスの見方が加わりました。


クセが強かったり

個性的な子どもと接する時


できないこと

マイナスなことに

目が行きがちになりますが

大人が

その子の素敵なところに

気づいていないだけ

かもしれません。


その後

Kくんはベッドの下にいた理由を

教えてくれました。



休み時間に友だちと揉めた。

カッとなって

そのまま一緒に教室に行ったら

殴りたくなるかもしれない

と思った。

だから教室に行きたくなかった。



この行動。

すごいと思いませんか?

自らトラブルを

回避しようとしている。


気持ちをクールダウンしようとしている。


って事ですよね。


Kくんの素敵なところ

さらに見えた

と思いました。


Kくんとは

その後も色々ありました。

また、書きます。


Kくんは

わたしを成長させてくれた1人です。


子育ての中では

子どもの素敵なところに気づく

ってなかなか難しい事もあると思います。


でも、

そんな時は

学校の先生や

お子さんに関わっている他の大人

(習い事やお友達のお母さんなど)

と、お子さんの事

話してみてください。


お子さんの素敵なところが

見えてくるかもしれませんよ。




わたしの経験が

お母さんの悩み

先生方の悩み

解決のお役に立てばいいな

と思っています。



まずは

無料で個別にお話ししませんか?

話すだけで心が軽くなる事って

ありますよ。


無料のお話し会に興味のある方は

フォローとコメントでお知らせください。スター