毎日の献立で主菜は決まるけど、副菜がわからない・・・


こんな声をよく聞きます。


う~ん、わかるなぁ。


ナイフとフォークというわけで、今日のレシピは

GW明け、ちょっと暑くなってきた頃から登場する我が家の副菜・・・



<鮭の中骨とわかめの酢の物♪>




<材料 2人分>

鮭の中骨(缶詰)・・・1缶

乾燥わかめ(戻して)または生わかめ・・・60g

きゅうり・・・1本

トマト・・・1個

絹さやえんどう・・・30g

(あわせ酢)

酢・・・大さじ3

しょう油・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1/2



<作り方>


1.わかめ・きゅうり・トマトはそれぞれ食べやすい大きさに切る。

絹さやえんどうは筋を取って、ラップに包んでレンジ700wで30秒加熱して、冷水で冷やし食べやすい大きさに切る。





2.器にわかめ・鮭の中骨を適量入れる。







3.残りの材料を彩りよく盛り付け、食べる直前にあわせ酢または市販のポン酢などをかける。


(材料をボールで合わせない方がきれいに出来ます)





鮭の中骨の缶詰・・・?


あまり馴染みがないかもしれませんが、

栄養セミナーなどで選手の皆さまにご紹介している私のオススメです。


こちら。






ペットフードではありません(笑)


鮭の骨をついている身とともに水煮にしてあるんですが、

とっても柔らかいんです。


そうして、 カルシウム がたっぷり。






これににミネラルたっぷりのわかめ、旬の絹さやえんどう・トマトなどを加えて彩りよく。


そうして、先日も書きましたが(こちら→かぶのマリネ・オレンジドレッシング♪

やっぱり暑くなってきたら酸っぱいものを・・・


さっぱり食べられるので、食欲も出ますよね。






レンチさて、昨日の歯医者さん・・・

実は、虫歯ありの次男に背中を押され、一緒に行きました(笑)


先生はとても優しくて、治療計画を丁寧に説明してくださいました。

で、来週、口腔歯科の抜歯の専門の先生に抜いてもらうことに・・・

でも、「歯医者は多少は痛いものです」と言われてしまいましたあせる


あ~そうですかぁ・・・汗


頑張ります!


ナイフとフォーク歯にもカルシウム。しっかり取りたいですね。




では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村