爽やかなGW、いかがお過ごしですか?


気温が上がってくると酸っぱいものがおいしくなりますね。

コレって自然に体が要求しているんですよね。


そうそう、酸っぱいものにはクエン酸が入っているんです。


クリップクエン酸エネルギー代謝をよくし、乳酸を分解する働きがあります。

また、胃酸の分泌を促すので、食欲がないときなどに効果的です。



ナイフとフォークというわけで・・・

先日買ったピチピチのかぶ。

生で食べたかったので、マリネにしてみました。





<材料 2人分>

かぶ・・・2個

人参・・・30g

おかひじき(ゆがいたもの)・・・適量

(ドレッシング)

ワインビネガー・・・大さじ2

エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ2

オレンジの絞り汁・・・100CC


<作り方>


1.かぶは皮を剥いて半分に切って薄切りにする。

人参はピーラーで薄く削る。

おかひじきは、塩を入れた熱湯でさっと茹で、冷水で冷やし、4cmの長さに切る。



2.ボールにドレッシングの材料を入れ、よく混ぜる。






3.②に①を入れて30分くらい置き、味をなじませる。







4.器に盛りつけ、マリネ液をかけて出来上がり。




オレンジの絞り汁を入れたので、

甘酸っぱくてとってもおいしいです!


GWのおもてなしにもピッタリ。

保存容器に入れて行けば、アウトドアにも活躍しそうです。


お試し下さいね。



クローバー  クローバー  クローバー


今日は主人ファミリーで群馬に出かけます。

ソーセージのおいしいところに行くらしいです。



では、今日もおいしい1日をお過ごしくださいね。

ei-recipe




ナイフとフォーク  ナイフとフォーク  ナイフとフォーク


いつも温かいコメントありがとうございます。
お寄せいただいたコメントのお返事は、ご訪問時にさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします♪


ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。  

↓ ↓ ↓



にほんブログ村