オンラインサロンが宗教みたいで

怪しいと思っているあなたへ

 

『オンラインサロン』という言葉を、

あなたは耳にしたことがありますか?

 

オンラインサロン:月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティの総称

 

このオンラインサロンに関しては

色々な声を聞きます。

 

「宗教みたいで気持ち悪い」

「お金払ってまで入る必要ない」

 

私も入会するまでは同じように思ってました。

 

けれどなんとなく一度も体験しないでそう思っているのは嫌だなと思い

どうせ入るなら少しは興味ある人にしよう。

 

そのくらいのノリで

お笑い芸人キングコングの西野亮廣さんのオンラインサロンに入会しました。

革命のファンファーレ」という本がすごく面白かったので、

この人のオンラインサロンなら面白いかも、というのが動機です。

 

 

 

ちなみに妊娠中に読んで感動した「えんとつ町のプペル」もオススメです。

 

えんとつ町のプペル えんとつ町のプペル
2,160円
Amazon

 

西野さんから色んな話が聞ければそれでいい。

 

でも、実際はそんな考えを180度変えられてしまうほどの衝撃を受けました。

 

ここから先に記述することは、

私が西野さんのサロンに入会して経験した出来事です。

 

まだサロンメンバーが2万人とかそれくらいの時のことなので、

今後同じようなイベントがあるかはわかりませんが、

少なくとも、この時私は色々な経験を通じて、人としても大きく成長できたことは

間違いありません。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

30歳過ぎて学生時代よりも友達、仲間ができた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

オンラインサロンに入って最初に思ったのは、

とにかくスピードが早い

 

あれよあれよと色々なイベントやプロジェクトが進み

それに対して、西野さんがサロンメンバーをおいてけぼりにしないところです。

 

私も子供を育てるママですが、

子連れで交流会やイベントに参加しました。

 

西野さんのオンラインサロンの場合、

サロンメンバー同士が仲良くなり、何か面白いことを企画することもあります。

 

私も実際に、サロンメンバーの結婚式をお手伝いする!という企画に参加しました。

 

「結婚式の常識を覆す」というテーマのもと、

ただの結婚式じゃ面白くない!とのことで屋外BBQ会場で、参加者も思いっきり楽しむ『結婚フェス』という名のもとに運営を行いました。

 

(写真:結婚フェス)

 

参列者は普段通りの恰好で手ぶらでOK!

そんなイベントでした。

スタッフという役割上、色々な人と交流することができ、イベントを通じて沢山の友達ができました。

 

舞浜アンフィシアターで開催された『サーカス!』というイベントでは、運営スタッフとしてロビーチームのリーダーをさせてもらいました。

 

 

(写真:当日はみんな『えんとつ町のプペル』に出てくるルビッチをイメージした服装でお手伝いしました)

 

サロンメンバーやお客さんに本当のエンターテイメントを感じてもらうことを、

すごく大切にしている西野さんらしいイベントでした。

 

今までオンライン上でしか交流のなかった人たちと、

オフラインでも交流することで、その人のことをさらに知ることができ、

同じ目標(サーカスを成功させる)に向かって切磋琢磨することで、仲間意識が強くなりました。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんな経験、普通じゃできない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

そして私の人生でも最も貴重な経験となったのが、

西野さんの講演会を主催したことです。

 

こういうのって、普通どこかのイベント会社が委託されたりすると思うのですが、

西野さんはサロンメンバー、つまり

一般人にこの主催者になる権利を託してくれました。

 

西野さんの考え方に興味があった私は、

講演会の主催者になりたい!と手を挙げました。

 

▼西野亮廣講演会@TKP幕張(2018年開催当時のグラフィック)▼

 

当時、各地方でサロンメンバーが西野さんの講演会を頻繁に主催していましたが、千葉県内での開催はほとんどありませんでした。

 

千葉に住んでいるサロンメンバーにも西野さんの話を聞いてもらいたい。

そう思い、意を決して開催権を購入しました。

 

そしてオンラインサロンには子育てママも沢山います。

私も子供がいますが、子育てママでも行動すれば叶えたい夢や目標は

実現できることを証明したいという思いもありました。

 

こんな経験、普通じゃ絶対できないです。

 

しかし、いざ始めてみると沢山の壁にぶち当たりました。

私の不甲斐なさで嫌な思いをする人もいました。

そしてそれが数字としても表れていました。

 

集客が伸びない。

 

サロン内では西野さんの投稿を通じて、色々な意見が交わされています。

その意見交換に当時は積極的に参加していたので、成功させることができる!という少なからず自信もあったと思います。

 

西野さんのいう「信用」は少しはあるだろう、と…

 

しかし、いざやってみるとなかなか自分が思うようには行きませんでした。

 

そして今まで色々な手法で講演会を告知していましたが

これではもうダメかもしれないと思い、

ついに弱音を吐いてしまいました。

 

【助けてください‼︎】※たまには弱音吐きます(Facebook)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サロンメンバーが最高すぎた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Facebookで弱音投稿をしたのは、9月18日。

正直、炎上すると思ってました。

 

こんなことくらいで弱音吐くなよ

自業自得だ

 

でも実際は違いました。

みんな同じサロンで色んなことを学び、色んな経験をしているから、

自分たちのことのように考えてくれて、叱咤激励してくれたんです。

 

私の弱音投稿に対して、

 

シェア数46件

 

涙が止まりませんでした。

 

サロンメンバーが一斉に動いてくれたんです。

西野さんが発信した投稿のシェアはよくあることですが、

こんな一般人の私に協力して動いてくれる方が大勢いた事に

驚きと喜びが隠せませんでした。

 

そのおかげで、チケット販売サイトは今まで一度も見た事ない閲覧数4桁を達成しました。

 

 

 

そしてシェア以外にも、

ご自身のライブ配信などで告知をしてくれたり

ブログを書いて協力してくれる方もいました!

 

10月8日のキンコン西野講演会が激アツらしい(みんなのかめぴょん)

 

 

そのおかげで、開催3日前で完売となりました。

 

 

こんなに頼もしくて、素敵な仲間。

 

あなたの周りにいますか?

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まだ不信に思っている方へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

オンラインサロンを宗教団体だと不信に思い、

なかなか一歩を進めないあなたへ

 

月額1,000円で西野さんの考え方や戦略を読み解くことができ

同じ共通項目のある人たちと交流することができる。

そこで得られた仲間や思考は、この先の人生に少なからず

何かしらの影響を与えてくれます。

 

私も以前までは普通の子育てママでした。

 

友達といっても

学生時代の友達や社会人になってからの友達

地域のママ友…それくらいでした。

 

しかし、西野さんのサロンに入ってから

子育てママはもちろん、夢を目指して頑張っている人や

色々な業種の人と仲良くなり、友達になることができました。

 

エンタメ研究所は、西野さんを通じて

仲間ができる貴重な場所です。

 

そのおかげで、私は今まで夢だった音楽イベント

『ポンコツだらけの音楽会』を開催することができました。

 

 

いつかはこのイベントを、東京キネマ倶楽部という場所で開催することが

新しい夢です。

 

さて、ここまで話してきましたが

これは起業家でも経営者でもなんでもない

ただの子持ちママの経験談ということだけは忘れないでください。

 

私は単に運が良かったのかもしれません。

たまたま恵まれていたのかもしれません。

でも、勇気を出して前に一歩進んだことで掴むことができた運だと思います。

 

ぜひ、1か月だけでもいいので

オンラインサロンへ入ってみてください。

新しい世界が見える可能性があります。

 

あなただけの新世界へ、飛び込んでみてください。

 

▼西野亮廣エンタメ研究所への入会はこちら▼

https://salon.jp/nishino

 

▼西野亮廣Ameba公式ブログはこちら▼

https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12594455319.html

 

▼西野亮廣オンライン講演会はこちら▼

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/1189