ピアノと私29240629 | ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

想いをそのまま 言の葉にして
音楽をのせることも
ふとした気づきを


鍵盤の指を自然に置いたままで弾くと 音が柔らかく メロディアスになる


先生のアドバイスを頂き、タッチをそのように


確かに音が柔らかく メロディアスに


指がとても慣れてないので、おやおやということに、、


昔 読んだ本で 中村紘子さんがタッチを変える時 大変な思いをされた


そんなこと書かれていたこと思い出しました


ノンレガートからレガートだったと思います


演奏て少しのことで 驚くほど音が変わる


その少しのことがとても大変だったりします


でも、自分が求める音がそこにあれば 練習しかないですね


道は示して頂いているので、、