ピアノと私20240620 | ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

想いをそのまま 言の葉にして
音楽をのせることも
ふとした気づきを


私のピアノの音 硬いなあ 柔らかい音にならなかなかと思っていたのですが


今日のレッスンでタッチ 指の置き方を治すように教えて頂き


ああ 音が柔らかくなる


ただ これまでの癖があるので、指の基本練習で自然にできるように、、


チョッチしたことで世界が変わる


基本練習て大切ですね


あと 合理的な指使いでないと ミスタッチが頻発に出るように


ピアノて武道によく似てるなあと 今日初めて思いました


自然な動きで合理的に動き 瞬間に力でなく気が出せる これが武道なのですが


それを自分の指で鍵盤に伝える これがピアノ


違うのは 少林寺拳法だと相対で 相手を通じて反応を


ピアノは自分の音を自分で聞いて そこが違う


少し進んで 改善点を見つけ そしてそれを修正 すぐにできないこともありますが


そして 音楽にしていくということなのだなあ