ピアノと私 2024*03*19 | ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

想いをそのまま 言の葉にして
音楽をのせることも
ふとした気づきを


もののけ姫を練習


譜面を最初見た時は簡単かなと、でも弾き始めると、意外に難しい


ゆったりとした流れなのですが


コード進行がうつしいだけに、間違えてると 曲出なくなるし


意外と左手が瞬間動きが俊敏にならないと、、


メロディがあれ、、そう弾いている時に 自分の頭でなってないと、、


迷子になるので


指がこんがるとこを  何度も野々村彩乃さんの歌を聞いて


譜面を特に左手の譜面を見ながら


そして弾いてみるみたいな


脳の回線を繋がないと、、



まさか ピアノの練習のために


野々村彩乃さんの歌を何度も 聞いて 練習するようになるとは


私にはできませんが


歌手の方が歌いやすいように弾いて 曲として 完成できる


そういうふうにピアノの伴奏が弾けるということが


詩の曲を弾きこなすということなのだと  理屈はわかるのですが


一歩 また一歩ですね