今年のコンサートを振り返って | ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

想いをそのまま 言の葉にして
音楽をのせることも
ふとした気づきを

今日の高橋悠治さんのコンサートで今年予定のコンサートは全て終了

今日現在で来年のコンサート
40くらい チケット購入済みです

ふと 今年のコンサートを振り返りたいと思ったので あえて資料や日記を見ずに

一番印象に残ったのは
小山実稚恵さんのアンコールコンサート
シャコンヌは多分 コンサートで涙が止まらなくなったのはこのコンサートが初めてだと思います
涙腺が緩むことは多いのですが
それほど 拝聴した瞬間に 感じました

しかも 皇后陛下がご臨席されていたのもびっくりでした。

クラシックではないのですが
能を鑑賞したのも今年からで
最初に見たのが
人間国宝の襲名披露でいきなり能のファンに

夏に生まれて初めて
薪能をとてもいう席から見れて感動でした

サロンコンサートでは
渋谷の美竹清花さろん
鐵百合奈さん  實川風さん 伊藤悠貴さん
渡邊智道さん 千葉遥一郎さん
響きのいい人 思い切り音楽家さんが弾きたいものを弾かせて そして 響きが凄い

鐵百合奈さんはいよいよベートーベンソナタシリーズに挑まれるのを来年は全て拝聴することに

2020年がベートーベンイヤーなので
小山実稚恵さんのベートーベンシリーズも全て拝聴します

ふとしたことから
河村尚子さんのコンサートへ
響き感動したので  可能な限り河村さんのシリーズも

伊藤悠貴さんのピアノを弾いていた
山田磨依さんの大倉山のコンサートも
とても クリスタルのような響き感動しました

伊藤悠貴さんとの出会いが
チェロの響きへのいざないに

チェロアンサンブルは凄かったです
あの 堤剛さんも聞きにこられていました

平野玲音さん  新倉瞳さんの響きも
心に残っています

弦といえば
バイオリンそしてヴィオラ

ヴァイオリンはなんと言っても
礒絵里子さん
とても響きが美しく  ヴァイオリンしかでない独特の響きを出せるコンサートにいつも感動
コンサートの前に食事が出来る場合
とても美味しい食事なのも印象的です

ヴィオラは
安達真里さんのヴィオラは私にヴィオラに関心を持たせた響きの持ち主で
響き素晴らしい人でした

川本嘉子さんは小山実稚恵さんとの室内学で拝聴
小山さんが共演されるだけあって凄い響きで
シャコンヌのCD即購入

フルートは
高木綾子さん  実は16年以上前に
ユーミンの曲を演奏しているCDを購入して
今年から 高木綾子さんのコンサートへ
生演奏聴いたら  凄かった
ハープの長尾さんとの響き
天国にいるのかと思いました

そしてクラシック仲間から
藤井香織さんのCDを紹介されて聞いたら凄いので 生演奏を聴きたいで
なんと舘野泉さんと共演するときに拝聴
これまた生演奏凄かった

舘野泉さんその瞬間まで知りませんでしたが
とてもピアノの響きが凄いので
アンコールのアヴェマリア の時涙溢れました
いろんな人のアヴェマリア 聞いてますが
聞いた瞬間に涙が出たのはこの人の演奏だけです


いつも
ピアノと雰囲気を楽しませてくれる
下山静香さんの響き これも忘れられません
豊洲のホールとても好きですし下山さんのピアノとマッチしていると思います

ギターの河野智美さん
ギターの演奏では日本でトップクラスの方ですが
とても フランクでギターてファンとギターリストの距離が近い
ファンもマナーがいいということかも
ギターのトレモロの響き最高です
アヴェマリア のギターは珠玉です
本人が編曲しているのですが  演奏難しいらしいです  いつも完璧に弾きこなしているのですが

そうそう
ショパンコンクールの入賞者の
高橋多佳子さんのピアノ
いい響きなのは聞いて知っていましたが
ヴェーゼンドルファサロンでの演奏
響きに恋してしまうほどでした
なので 年明け
上田のサントミューゼまでラフマニノフの3番拝聴しに参ります

上田といえば
岡田愛さん
声楽でとても心に響く歌声で
ドイツ語がとても美しく
長野でのコンサートも参りました
芸大や東京でのコンサートはもちろんですが


音楽ていいですね
いい響きで幸せを感じる空間と時間を創造する
音楽家さんへ感謝と尊敬を贈ります
そして
来年も拝聴しに参ります