不安を明確にした娘の一言 | 60からの過ごし方

60からの過ごし方

とうとう還暦を迎え、人生一巡して再スタートな気分。平凡を愛しながらも、小さなワクワクを見つけて、可愛く歳を重ねていくには…を主に、日々感じたことを綴ります。

#60代 #フリーランス #講師

次女が実家を出ることとなった

 

 

以前も生まれ故郷での就職を選び

家を出ていたことがあったけれど

 

「きっと帰ってくるだろなキメてる

 

と思っていた親の願いが伝わったのか

2年で帰ってきた

 

 

今回は結婚を前提とした彼との同棲のため

家を出る

 

「今度は帰ってくるなよびっくりマーク

 

今回も想いは伝わるだろうか

いや

伝わってもらわなきゃ困る

 

 

 

新居の準備は整い

あとは本人が移り住むだけ

 

 

「お母さん、大丈夫?

 生きていける?笑」

 

 

なに言ってんの!

生きていけるわよ!プンプン

 

 

62歳

母の介護はちょっぴり大変だけれど

まだまだ元気

やる気は残っている

長女も居るしニヤリ

 

 

って

娘が心配していたのはもっと先のことみたい

 

 

わたしの老後のことを心配している様子

 

 

そうね

わたしもそろそろ考えたりもすることあるけど

まだ先のことだしと思って

ざっくりとしか考えていなかった

 

 

いつまでも元気で過ごせるか

寿命を迎えるまでのお金は足りているか

心穏やかに過ごせるか

 

 

人生どのように転換するかわからない

シアワセであっても

次の瞬間不幸に見舞われるかもしれない

 

そんなことは重々承知している

 

承知しているけど

なんとなく大丈夫と思っていた

 

 

娘に言われるまでは

 

 

ちょっと現実味帯びてきて

昨夜は夜中に目がさえて眠れなかった凝視

 

 

不安って

こんな風にやってきて棲みつくのね

 

 

 

高齢の母の精神が不安定になっている

わたしはそうはならないと思っていても

自分のことながらどうなるかわからない

 

 

さて

どうしたもんだろ

 

 

結局は

なるようにしかならない

 

深く考えたところで来るものは来る

 

せめて来るものが来た時に

慌てふためかないように

心の準備と身の回りの準備だけはしておこうか

 

 

今できることをやるだけだな

 

と、ひとりごちて寝たのは明け方4時

 

眠いぞ!!魂が抜ける

 



不安な気持ちは置いておいて、今は美味しいものを食べられることに感謝してよっと😊