今だから感じる貴重なひととき | 60からの過ごし方

60からの過ごし方

とうとう還暦を迎え、人生一巡して再スタートな気分。平凡を愛しながらも、小さなワクワクを見つけて、可愛く歳を重ねていくには…を主に、日々感じたことを綴ります。

#60代 #フリーランス #講師


最近
朝早く目が覚める


昔なら
そんなに早く起きるなんてもったいない!
って
変な理屈つけて寝直していたのに


歳をとると朝早く目が覚める
という項目も
いよいよ当てはまってきたようだ



今朝も5時に目が覚めた

まだ眠たい感じは残っていても
寝直す気にはなれなかった


スマホを見ながら
頭の中では他のことに意識が向いている



五感が敏感になっていた



ご飯が炊けるいい匂いがする

窓から入る心地よい風が気持ちいい

鳥の囀りが聴こえる

近所の生活音がする
そろそろみんな起き始めている



朝一番に五感で受け止めたことが
すべて過去の記憶に繋がっていく

ああ
昔のわたし
当たり前のように朝早く起きて
宿の仕事をして家族の世話をして
体も頭の中も休む間がなかった


今と同じ朝なのに
あの時は
お客様の朝食の準備をし
一年中感じる朝の冷たい空気を感じ
みんなが動きだす音を聞き…


逃げ出したいって思ってたなぁ



生き方って
常に変化して
同じ時はない


こんなに穏やかな気持ちでいられるのは
頑張ってきたことへのご褒美だろうか


五感で過去を振り返り
今への感謝と繋がる



人は記憶と共に生きる


鮮明な感覚と静けさの中で
そんな言葉がしっくりくる朝だった



結婚式でいただいた華やかな百合の花。

強く甘い香りが、部屋中に立ち込めている。

今日も健康! 目も鼻も正常です😁