整理整頓清潔清掃で身も心もスッキリ! | 60からの過ごし方

60からの過ごし方

とうとう還暦を迎え、人生一巡して再スタートな気分。平凡を愛しながらも、小さなワクワクを見つけて、可愛く歳を重ねていくには…を主に、日々感じたことを綴ります。

#60代 #フリーランス #講師

 

思い立って

押し入れの中の片付けをした

 

 

最近やたらとモノを捨てたくなる

 

 

今までも

出ているものを少なくして

できるだけ見えないところに

仕舞うようにしてきたけれど

 

いよいよ

見えないところまで気になりだした

 

 

そんなに神経質な性格じゃ

なかったはずなのに 爆  笑

 

 

ネットの記事が

少し影響したかも

 

 

60過ぎて

徐々に体力落ちてきて

(そうそう、そーなの)

 

興味が薄れ

(いろんなことやってきたからなぁ)

 

そのうちやる気とかも失せてきて

(たまにある)

 

身の回りのことに無頓着になってくる

(それはまだ大丈夫かな)

 

 

これから先

そんな風に年齢を重ねていく可能性が

ゼロではないわけで

 

これはちょっと気にしておいた方がいいかも

 

と思って

体力のあるうちに

やる気が残っているうちに

体が思うように動くうちに

 

できるだけ始末をしようと思った

 

 

昔の年賀状

ファイリングしたものを

すべてシュレッダーに

 

丈の短めなスカートや

ここ何年も袖を通していない服は

処分

 

昔学んだ心理学の資料も

一部を残してすべて処分

 

いくつもあるトートバッグ

「これ、誰が使うねん」

で、処分

 

 

他にも使わないのに

大切にとっておいたものが

結構残っていた

 

 

大きなゴミ袋に2つ

 

 

母曰く

「捨ててしまってから後悔しないようにね!」

 

 

はい、大丈夫!

 

ゴミ袋にいれた時点で

もうゴミです ニヤリ

 

 

スペースが生まれて

気持ちにも余裕が出てきた

 

 

さて

スッキリしたから

仕事しよ!

 

いい仕事できそう ニコニコ

 



友人からいただいた新鮮なお野菜たち。

こーゆーのはあり過ぎても困らない。

冷蔵庫の中は、常にいっぱいにしておきたい派😁