キャッシングします! | おじさんエンジニアの日常

おじさんエンジニアの日常

うっかり読んでしまうと・・・、ヤバイでしょ。

サラ金に行って、お金借りてきます!

 

ではなくて、こんなものを買ってしまいました。

SAMSUNG製のPCIe 4.0 NVMe SSD 980 PRO with Heatsinkです。

ヒートシンク付の1TBのSSDです。


 

お金に羽が生えたように飛んでいきますね~真顔

本当にサラ金のお世話になるかもしれないです。

 

このSSD(に限りませんが)はトンデモない性能が出て、4Kのランダムリード性能は22,000IOPSです。

7,200rpmのSATAディスクに比べて約300倍の性能が出ます。

 

これを使ってキャッシュを構成します。

 

まずはSSDを取り付けます。

ネジを外して。

ずらします。

横に向けて。

取り付けました。

工具もいらず、あっというまです。

正常認識しました。

 

キャッシュを構成します。

キャッシュは、キャッシュ加速メニューで設定します。

SSDを選択し、キャッシュタイプは読み取り/書き込みを選びます。

書き込みもキャッシュするので、RAIDタイプはRAID1にします。

キャッシュモードを選びます。

シーケンシャルI/Oを加速する意味はないので、ランダムI/Oを選択します。

後で調整する事として、一旦、全ボリュームを対象にします。

設定内容を確認して、作成をクリックします。

設定は以上です。サルでもわかる簡単さですね。

 

個人使用レベルでは最強のNASになりました。

 

これ以上を望むなら、NetApp社のFASシリーズを買うのが正解だと思います。