データ移行とプール拡張 | おじさんエンジニアの日常

おじさんエンジニアの日常

うっかり読んでしまうと・・・、ヤバイでしょ。

2月4日から始めたデータ移行がようやく終わりました拍手

 

データ移行にかかる日数は5日の見積でしたが、データベリファイしたのと旧NASの読み出し性能が著しく劣化するタイミングがあり、想定の倍かかりました真顔

 

データ移行が完了しましたので、旧NASからディスクを取り外し、TS-873Aに取り付けプールを拡張します。

 

ディスクにトレイを取り付けて、装填します。

ちなみに、装填はオンラインのままで行えます。

 

8ドライブになりました。

 

空きの2ドライブをプールに組み込みます。

 

プール画面でアクションから「プールの拡張」を選択します。

 

「新しいディスクを既存のRAIDグループに追加する」を選択します。

 

2ドライブを選択します。

 

拡張します。

 

 

 

 

プールの拡張が完了するのにはかなり時間がかかります。

ステータスを確認すると、48時間ほどかかるようです。

 

ちなみに、RAIDグループは4D+2Pから6D+2Pに変更されます。

Dはデータ、Pはパリティを表します。