中学受験組向けにタイトルの記事をアップしました。

ご興味があれば一読ください。

 

 

中学受験のご家庭向けに書いたのですが、実はかなりの部分我が家に当てはまっています。

息子ニヤリが中学生になって父親に懐かなくなってしまったのは、実は私そのものであり遺伝の影響が大きいと思いますガーン

 

性格はやはり遺伝の影響が大きく、育て方はあまり関係ないと実感しています。

 

一方学業に関しては遺伝+共有環境(=家庭)の影響が大きいので、両親が揃って環境づくりに励めば少しは影響を与えられそうですが、共有環境の半分以上を占める母親ひらめきが頑張らないと難しいでしょうねショボーン 一方学校の友達の影響は学業成績にはあまり大きな影響はなく、回りが優秀だと影響を受けて優秀になる、という事はなさそうです。これは学校選びの際には大きなポイントです。

 

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村