私のブログをお読みになっている現5-6年生のご家庭みに向けた内容です。

中高一貫校に合格合格したらすぐに考えるべきこと。

1. 部活はどうするか

どの学校も決定までは十分に時間の猶予がありますが、ある程度は考えておかないとなかなか決められません。

2. 習い事(学習塾以外)はどうするか

休んでいた習い事をどうするかです。スポーツ系は中学校のスケジュールや部活の詳細がわかるまでは安易に復活しない方が良いと思います。音楽系はすぐに始めても大丈夫だと思います。

3. 家庭でのゲームやスマホなどのルールなどはどうするか

初めから緩くし過ぎると戻せないので、「やったー終わったー、さあ遊ぶぞー」とばかりに急に全開放はしない方が良いです。

4. 毎日の勉強の継続

30分でも良いので、帰ってきたら必ず勉強をする。今までの習慣を止めない方が良いです。内容は何でもよいです。「帰ったらいきなりゲーム」は絶対に禁止しましょう。

 

あれ?塾選びがないびっくり

 

はい、それは二の次です。

1つだけ急がないと間に合わないのは東進のスーパーエリートコースの申し込み(資格試験)だけです。(ほんの一部の超優秀なお子さま向けですが)

詳しくお知りになりたい方がいましたらこちらを参考にしてください。

東進スーパーエリートコースに関する最新情報(2024年1月24日現在)

 

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ

にほんブログ村